【大東市】夏といえば浴衣で夏祭り!!縁日や盆踊り♪ナント!映画の上映まで…みんなで大いに楽しめるイベントを開催!

7月ももう中旬に差し掛かり…梅雨もそろそろ終わり、いよいよ本格的な夏の到来!
夏になると夏祭りが各地域ごとに開催されます。
夕方になると河内音頭や江州音頭などが流れて来て、ワクワクした経験は無いでしょうか?各地域の日程などは先日ご案内させていただきましたが…地域の枠を超えた夏祭りや盆踊りにも参加してみませんか?

◎関連記事
2019年!令和初の夏!!今年も夏祭りや盆踊りを楽しみましょう!!大東市の地域ごとの予定を公開!!

2019年7月21日(日)に大東市民全体で盛り上がれる『アクロスdeサマーフェスタ』が生涯学習センターアクロスで開催されます。

縁日や盆踊りといえば夕方以降のイメージが無いですか?
アクロスdeサマーフェスタは10時~16時30分なので小さなお子様もお祭りを存分に楽しめます。

盆踊り大会が始まる前の時間にしっかりと盆踊りレッスンの時間もあるので、盆踊りを知らないという方も大丈夫!先生方が丁寧に教えて下さいます。

お子様用の浴衣やハッピの貸出もあるようです。(必ず予約が必要です)持ち込みの浴衣なども着付けのお手伝いをしていただけるので浴衣を着たことが無い方も安心です。
着替えるブースもあるので、長い時間の浴衣が辛い方でも安心ですね。

他にも楽器が演奏できたり、ダイトンを書いたり、オブジェを作ったり…盛り沢山な催しのようです。
ナント!この上に映画『ピノキオ』の上映会もあります。

整理券や申込み予約が必要なものもありますが、当日突然の参加でも楽しめるブースがたくさんあります。

また、パンや磯辺餅やポップコーンの販売もあるのでお腹が空いても大丈夫!

縁日ではコイン落としや型抜き!うちわ作りなども出来るようです。
盛りだくさんすぎて1日では足りないのでは無いでしょうか?

夏の縁日や盆踊りは、夜になっても暑い中で汗をかきながら盆踊りを踊るイメージがありませんか?
その点、アクロスdeサマーフェスタはお昼の時間帯に開催ですが、室内なので安心!熱中症の心配なく楽しめそうです。

7月21日はご家族やお友達と一緒にアクロスdeサマーフェスタに行って浴衣で縁日や盆踊り心置きなく楽しんで下さい。

(nami)

2019/07/13 07:00 2019/07/13 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集