【大東】大好評だった昨年につづき!今年も開催!!企画展「ちょっとむかしのくらし」

昨年初めて開催され、大好評を博した大東市立歴史民俗資料館の〝企画展〟!

 

ちょっとむかしのくらし

「ちょっとむかし」をたんけんしよう!

 

前回のテーマは

〜 きくえさんちのいちにち 〜

4:00には起床、21:00に就寝というきくえさんの一日を通し、むかしの暮らしや仕事、そこで使用されていた道具や部屋の様子などが詳しく紹介されていた。

 

◎関連記事はこちら

【大東】『ちょっとむかしのくらし』~きくえさんちのいちにち~開催中!!なぜか懐かしさを感じる展示の数々♪ぜひ体感してみて下さい☆

 

今回のテーマは

〜 おうちの道具のうつりかわり 〜

家の中で使う道具のうつりかわりに焦点を当てている。

例えば、夏には欠かすことのできなかった『蚊帳』や、これまた冬には欠かせなかった火鉢など、現代の家庭では殆ど見られなくなった必需品の紹介。

また、今でも使われている『アイロン』や『電話機』といった、家電製品の移り変わりについての展示もあるようだ。

 

更には!前回にはなかった『戦中のくらし』も見ることができ、貴重な企画展になるのではなかろうか。

 

〔日時〕2017年1月21日(土)〜 3月5日(

    10:00 〜 20:00

    第1・第3火曜日は休館日。

 

〔場所〕大東市立歴史民俗資料館

大東市立歴史とスポーツふれあいセンター内)

 

 

入場無料!! 

 


【関連イベント】

こどもれきみんカーニバル

 

『凧づくり』や『消しゴムはんこ』など、体験プログラムがもりだくさん!

 

〔日時〕2017年3月5日(

〔午前の部〕10:00 〜 12:00

〔午後の部〕13:00 〜 15:00

 

〔場所〕四条体育館

(大東市立歴史とスポーツふれあいセンター内)

 

事前申込不要!!

 

※定員や受付方法、材料費などはプログラムによって異なります。

当日ご確認ください。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-08-12-13-17

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-08-12-12-11

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-08-16-11-22

お子さん、お孫さんとご一緒に、暫しのタイムスリップを楽しまれてはいかがだろうか☆

きっと、話も弾むに違いない♪

 

ではまた (^O^)/ 

 

本日の和歌

『 へっついが 土間に置かれし あの頃へ タイムスリップ 楽しき旅かな 』

澄川白舟
白舟 幸縁

【注目!】大東・四條畷のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

2017/01/11 07:00 2017/01/11 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集