【大東】ナント!野崎参道商店街と大阪産業大学がコラボ企画!野崎商店街大学が四条ふるさとまつりで色々な催しを計画中!

2018/10/17 07時00分

野崎参道商店街大阪産業大学が一緒になって、商店街や地域を盛り上げるために色々な企画をされている野崎商店街大学は以前に少しだけご紹介しましたが…覚えておられますか?

◎関連記事
野崎参道商店街に『四条ふるさとまつり』ののぼりが設置されました♪ん?一緒に設置された謎ののぼりの正体は?

どうやらこの商店街大学の企画は昨年から本格的に実施されているようです。今までどんな企画をしていたのか…これからどんな企画が有るのか紹介してみます。

☆シールアート
昨年は数年ぶりに復活した野崎参道商店街の夏祭りや四条ふるさとまつりでシールアートをして『のざきちゃんや』『三好長慶』を完成させたり、今年の夏祭りでは民話にもなっている野崎のトメヤンをシールアートで作ったようです。お子様たちを中心に大人も一緒になって色々な色のシールを貼って何かの絵が完成するという企画!!
今年の四条ふるさとまつりでもシールアートをするそうですよ!既に野崎のお祭と言えばシールアート!と思っておられる参加者も居るのでは?今年のふるさとまつりのシールアートは何が出来るか楽しみですね。

◎関連記事
あの野崎参道商店街の夏祭りが復活!野崎小唄の生歌で盆踊り?オカリナ演奏♪盛りだくさんな夏祭り☆8月26日(土)は野崎に集合!
昨年復活した野崎参道商店街の夏祭り!今年も開催決定♬今年もアーティストのパフォーマンスあり♬盆踊りあり!今年はどんなお店が出るのか!
10月15日(日)は各地でだんじり祭り!!だんじり集結の詳細を発表♬

☆商店街のお店とコラボ!!
昨年は野崎参道商店街の人気うどん店『うどんan』さんとコラボで学生たちがメニューを考えてうどんanさんが研究・開発をして新メニューができたり、野崎参道商店街の中で学生が好きなお店をパンフレットにしたり…様々な活動をされていたようです。

そして!今年は野崎のパン屋さん!『Birdプルーム野崎』さんとコラボ!学生さんたちが何度も何度もBirdプルームさんに足を運んで、Birdプルームさんもそれに応えて…一生懸命考えた出来上がった4種類の美味しいパンが販売されることとなりました。

このパンを販売するのは四条ふるさとまつりの日です!!学生さんたちが自分たちの手で1つ1つ丁寧に販売してくれます。学生さんたちが頑張って考えたパンをぜひ皆様!買ってあげて下さいね。

☆フリーマーケット
ナント!四条ふるさとまつりでは学生さんたちが企画・運営をするフリーマーケットが開催されます。学生さんたちが一生懸命頑張って参加者を集めたり、色々な調整をしたり、失敗したり迷いながら企画したフリーマーケットなんだそうです。自分たちで会場の飾りも作られるそうです。お店は手作り品を中心にリサイクル品なども有るようです。地域の方のお店や、学生さんのお店出されているので若さ溢れるセンスのいい物や掘り出し物が見つかるかもしれないですよ。

☆お絵かき商店街のノボリ
先日もご紹介したノボリ!たくさんの子供たち絵を書いてもらいノボリを作って商店街に飾られています。子供たちの集まる場所などに自分たちでお願いに行って書いて頂いた子供たちや学生さんたちの思いがこもった絵がのぼりになったようです。四条ふるさとまつり開催中は飾っているようなのでぜひ見に行ってみて下さい。

この野崎商店街大学は毎月第3水曜日19時から野崎参道商店街の山田研究所で開催されているそうです。ここで次の企画を話し合ったり、講師を招いて野崎や大東市にまつわる色々なお話を聞くことが出来るようです。一般の参加も可能なようです。ご興味のある方はぜひ参加してみて下さい。本日は第3水曜日!この商店街大学が開催されます。本日の講師は『大東・三好長慶会』会長の河村様!三好長慶武者行列について話されるそうです。ちなみに9月はドローンの専門家さんが講師でドローンのお話が聞けたそうです。幅広い分野のお勉強が出来るようでとても興味深いですね。

この四条ふるさとまつりが終わった後は歳末大売り出しに向けて何か企画を考えようというお話も出ているようです。今年の野崎参道商店街は何だかワクワクすることがたくさん有りそうですね。今後の野崎参道商店街・野崎商店街大学に注目ですね

(nami)

ジモネタ大東・四條畷

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ