【大東・四條畷】今年のニュース第1位はコレかな?今年もやります『号外NETで振り返る2015年。大東・四條畷ではこんなことがありました!』今年の1年はどな1年でしたか?

今年も残すところあと1日!

今年は皆様にとってどんな1年でしたか?
心に残るニュースは有りましたか?

号外ネットで1月から順に
明るいニュースを中心に振り返ってみたいと思います。

1月
今年のお正月は雪で始まりましたね。
☆投稿写真☆2015年初雪。大東市のホワイトニューイヤーをパチリ!(1/8掲載)
雪

名前をめぐるあの裁判も和解が成立という嬉しいニュースもありました。
「丸正餃子」(大東市)と「餃子の丸正」(門真市)の店名表示をめぐる訴訟、商標権の有償譲渡で和解が成立。「餃子の丸正」は4月以降「中華丸正」として営業。(1/13掲載)

2月
ナント四條畷・土井市長が腸閉塞で療養に専念というニュースが飛び込んできて驚きました。
土井市長が腸閉塞で2月中は療養に専念。しっかり治して下さいね!(2/23掲載)

3月

大東・東坂市長が卒業祝いに給食のスペシャルメニューを考案されました。
ココから給食スペシャルメニューが始まりましたね
大東市長が卒業祝いに考案した給食のスペシャルメニューが話題に!(3/15掲載)
kyusyoku3[1]

 ◎給食スペシャルメニュー記事
大反響を呼んだ東坂市長考案オリジナルメニューの給食の第二弾!今回は南郷中学校の昨年度の1年1組の考案メニューだ!(4/19掲載)
「スペシャルメニュー」第3弾!えっ!これは定食屋さんなの?イエイエ…実は今時の中学校の給食事情です。(5/19掲載)
「スペシャルメニュー」第4弾!スペシャルな献立の考案は四条中学校!!梅雨のジメジメに負けず元気になる給食♪(6/23掲載)
学校給食スペシャルメニュー第5弾!!今回のメニューは豪華でカラフル♬とっても美味しそうですよ☆(7/6掲載)
給食スペシャルメニュー第6弾!!暑い時期にピッタリのさっぱりメニューは北条中学の生徒さんが考案♪(9/13掲載)
給食スペシャルメニュー第7弾!!食欲の秋にピッタリのボリューム満点のメニューは谷川中学の生徒さんが考考えてくれました♪(10/22掲載)
給食スペシャルメニュー第8弾!!成長期の中学生のみんなにピッタリのお肉タップリメニューを考えてくれました。(12/8掲載)
給食スペシャルメニュー第9弾!!今年最後のスペシャル給食は寒い時期にピッタリ!!心も体も温まるメニューです☆(12/28掲載)

 4月

住道駅前に大きな『こいのぼり』達が出現した動画を撮影してみました。
☆動画有り☆住道の鯉のぼりが近すぎる。一匹(いや一旒)は陸に上がりたがっていた!
IMG_8404a[1]

5月
5月はなんといっても『野崎参り』ですね
のざきまいり初日!いまどきな屋台もたくさん出ている野崎参道商店街を歩いてみました☆(5/2掲載)
5/3.4.5毎年恒例の鹿児島物産展が野崎まいり公園で開催☆「かるかん」知っていますか?(5/3掲載)
300店近くの屋台が出ている《のざきまいり》で40年以上続く『うなぎつり』を体験してみました♪(5/4掲載)
のざきまいり最終日!!野崎観音境内舞台で行われていた奉納ライブ♬大変盛り上がりを見せておりました。(5/12掲載)

IMG_10[2]

 6月

大東市のご当地アイドル『だいどーるず』が決定!!
☆情報提供☆大東市発!『ご当地アイドルユニット』オーディション開催♪大東市を元気に盛り上げ、魅力を届ける、夢のあるプロジェクトが始動。応募締め切りは6月4日(木)の模様。(62/掲載)
大東市のご当地アイドル決定!!可愛い女の子4人組『だいどーるず』ってどんなグループ?(6/28掲載)

 7月
とってもお得な商品券が発売になりましたね。
皆さんは買えましたか?
商品券購入でとってもお得!!見逃すと損する《四條畷プレミアム付商品券》♪(6/24掲載)
10,000円が12,000円に変わる方法♪《だいとうスマイル商品券》♪とってもお得な商品券です!!(6/29掲載)
ece907ed2bb14c6582f3e1f5f2a950a0[1]

8月
大東市初!!御領の辻本家が国登録有形文化財に決定!!しましたね
大東市初!!国登録有形文化財☆御領の辻本家が登録決定!!大東市が誇れるものがまた一つ増えました☆(8/24掲載)

9月

今年のニュース!!第1位!!と言っても良いのでは無いでしょうか?
イオンのオープン日が決定しました。
イオン情報をオープンの日まで毎週1回特集しました。
発表!!ついに決定!!イオン四條畷☆10/23(金)9:00!!グランドオープン☆「あのお店が!!」「エッ!!映画が!!」その他の詳細も続々と明らかに♪(9/9)
bc94c67e42c0d79d287c1563062a585a[1]

◎2015年のイオン関連記事
今年秋にOPEN予定のイオンモール四條畷!工事途中の様子を見に行ってみた!(3/25掲載)
いよいよ本格始動!!イオンモール四條畷が求人!合同面接会が開催されます♪(5/23掲載)
『イオン四條畷』OPEN情報第2弾!!外観イメージや駐車場!!「OPENまでに間に合うの?」と心配されている声に応えて現時点での工事の進捗状況を撮影してきました。(9/16掲載)
『イオン四條畷』OPEN情報第3弾!!オープンまであと1ヶ月♪地域とのつながりを大切に!!「イオンふるさとの森づくり」植樹祭☆(9/23掲載)
イオン第4弾!!店内全体や各所のイメージを発表!!「中はどんな感じ?」「他とはどんな違いがあるの?」「4DXを導入?」など楽しみ満載♪(9/30掲載)
『イオン四條畷』OPEN情報第5弾!!どんなお店が入るの?そんな声にお答え☆広いスペースを有する代表的な専門店を一挙公開!!(10/7掲載)
『イオン四條畷』OPEN情報第6弾!!地元からはあのお店が出店!!近畿初のこんな店や大阪府初のあんな店も入りますよ♪(10/14掲載)
『イオンモール四條畷』OPEN情報第7弾!!10月20日プレオープンに行ってきました。店内の様子を写真を中心にお伝えします☆(10/21掲載)

 10月
なんといっても秋まつりの時期はだんじり一色になりますね
『だんじり祭りスケジュール』今年もたくさんのだんじりが大東市内を巡ります(10/5掲載)
年間行事の楽しみのひとつ♪地元の秋祭り!!地車・太鼓台曳行などのスケジュールを公開☆(10/6掲載)
迫ってきました!!大東市のだんじり祭☆『四条ふるさとまつり』は唄とダンスでだんじりをお出迎え♪だいどーるずもダイトンもやってくる☆(10/17掲載)
10月18日(日)☆行ってきました『ふるさとまつり』!野崎参道商店が歩行者天国に♪路上パフォーマンスやステージゲスト♪だんじり8台は圧巻でした(10/20掲載)
2015だんじり

11月
各地区で色々な催しが開催されていました。
有名なスポーツ選手とのふれあいも出来るイベントもありました。
陸上競技あり♪バレーボールあり♪野球あり♪相撲あり♪料理あり♪歴史あり♪フリーマーケットあり♪盛りだくさん過ぎる『大東ピクニック』☆(11/3掲載)

12月
やはり今年初の試みのプロジェクションマッピングが話題になりましたね
笑顔あふれる大東から幸せの連鎖が始まる『大東市スマイルミネーション』今年も盛大に開催されます♪(12/1掲載)
壁面が巨大スクリーンに!!迫力の3D映像と素敵な音楽!!プロジェクションマッピングが住道にやってくる♪(12/17掲載)
感動!!衝撃!!プロジェクションマッピング~大東市-大歴史絵巻~見てきました♪(12/26掲載)

どの月も色々なことがありましたね

そしてもう一つ忘れてはいけないのが
今年も大東・四條畷はメディアにも何度か登場しました。
朝日放送の人気番組「ビーバップ!ハイヒール」の明日の放送に!! 昨年夏に有名になったあのロケ地が再度登場!(1/28掲載)
2月14日(土)公開の映画『味園ユニバース』のロケ地に大東市のあの場所が!どんなシーンかはお楽しみ♪→※追記※大東市役所が警察署の設定で登場するようです!(2/7掲載)
ダイトン君が関西テレビで大活躍!! 大東市の色んな場所をテレビで紹介♪(2/16掲載)
あの有名な情報雑誌に大東市が載るらしい!ダイトン君も大活躍!!6月号を楽しみにして下さい!!(5/25掲載)
「ダイトン君」も載った情報誌『関西ウォーカー』に「くっすん」も取材を受けていました☆掲載予定は…(11/20掲載)
☆情報提供☆「彼氏?」「そんなんじゃないってー」大東市に萌えスポット誕生か!?JR西日本の動画のロケ地はあの踏切だった!(12/7掲載)
来年もドンドン登場して
大東・四條畷をもっと元気にしたいですね

1年のまとめに成っていないくらいたくさん紹介してしまいましたが
今年7月に
四條畷市が市制施行45周年を迎え
来年は
大東市が市制施行60周年を迎えます。
どんな1年になるか楽しみですね

来年も楽しく明るい記事を中心にお伝えしていきたいと思っています。
そのためにも皆様からの貴重な情報提供をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

 

(nami)

2015/12/31 07:00 2019/01/31 13:06
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集