【大東】大東市北条にある『北条人権文化センター』でとても勉強になる日帰りバス旅行が有ると聞き行ってみました♪

北条人権文化センターバスツアー

朝8:00に北条人権センターを出発したバスは
50人近い参加者を乗せて
京都に向かいました。

まず最初の目的地は銀閣寺でした。北条人権文化センターバスツアー
銀閣寺で『人権ガイド』さんと合流し
銀閣寺にまつわるたくさんお話が聞けました。
北条人権文化センターバスツアー 北条人権文化センターバスツアー
とてもキレイなお庭や国宝
北条人権文化センターバスツアー
紅葉もとてもきれいでした。
北条人権文化センターバスツアー 北条人権文化センターバスツアー
真冬の冬化粧をした銀閣寺も見たくなりました。

続いて向かったのが
水平社発祥の地
北条人権文化センターバスツアー
ココでは本当に勉強になるお話がたくさん聞けました。
たっぷり時間をとっておられ
知らなかった事などたくさん知ることが出来ました。
人権問題はこれからもしっかり考えていかなければならない問題ですね

続いては耳塚
北条人権文化センターバスツアー 北条人権文化センターバスツアー
ここでもしっかり歴史を学びました。
歴史は好きな方ですが
まだまだ知らないことがたくさん有るんだなと感じました。

ココからすぐ隣には
豊国神社がありました。
私、個人的には
向かい側に有った
美味しそうな和菓子屋さんが気になりましたが
今回はグッと我慢しました。
北条人権文化センターバスツアー 北条人権文化センターバスツアー
驚くほど大きな鐘もありました。
ここでも人権ガイドさんは神社や鐘にまつわる多くの事を
教えてくださいました。

そして
待ちに待った昼食!!

智積院会館で豆腐湯葉御膳を頂きました。
北条人権文化センターバスツアー
とても美味しく癒されるお味でした。
この日はとても暖かかったですが
寒い日にもピッタリのうどん鍋もついていましたよ

食事の後は清水寺
北条人権文化センターバスツアー
紅葉の時期とあって平日にも関わらず
修学旅行生や海外からの観光客の方がたくさんおられました。
北条人権文化センターバスツアー

今回の日帰りバスツアーは
楽しく美味しいく勉強になるバスツアーでした。

北条人権文化センターなどでは
楽しみながら色々と学び
大切なことが自然に身につくツアーを
今後も考えていかれるようです。

みなさんもこのようなツアーに
ぜひご参加頂き
大東以外の地と大東市の関連など
大東市のことをもっと学んでみて下さいね

北条人権文化センターバスツアー

(nami)

2015/12/15 07:00 2015/12/15 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集