【大東】給食スペシャルメニュー第7弾!!食欲の秋にピッタリのボリューム満点のメニューは谷川中学の生徒さんが考考えてくれました♪

少し肌寒くなってきて
秋から冬に移り変わるこの時期ですが
今回の給食スペシャルメニューは
食欲の秋にピッタリのボリュームと
秋らしくキノコをたっぷると使ったメニューに仕上がったようです。

今回メニューを考えてくれたのは
谷川中学の皆さんです。

・「わかめごはん」

・「デミグラスソースハンバーグ」

・「バターコーン」

・「野菜炒め」

・「フルーツミックス」

・「牛乳」と「ココアミルメーク」

 メニュー内容と写真は大東市facebookより

まずは毎回、大人気の『わかめごはん
わかめごはん
食物繊維やミネラルが含まれていて
肥満の予防にも効果があるらしいです。
しかも何よりすごく美味しいそうです。

メインのおかずは
デミグラスソースハンバーグ
おかず
秋の食材である
キノコ(しめじやエリンギ)をたっぷり使っているので
季節感が出ていますね。
濃厚なデミソースも魅力です。

彩り鮮やかな『バターコーン』もアクセントになっていますね。
バターの風味も季節の先取り感が出ますね。

忘れてはいけないのが『野菜炒め
栄養満点のキャベツやにんじんを豊富に使い
季節の変わり目の体調管理に一役かいそうですね

デザートは
桃・みかん・パインが入った『フルーツミックス
ビタミンたっぷりなので
寒くなるこれからの季節の風邪予防にも良さそうです。

最後に定番の『牛乳』には『ココアのミルメーク』が付いています。
ココアといえば冬を想像する人も多いのでは?

季節感たっぷりの素晴らしいメニューでしたね。

次回のスペシャルメニューは諸福中学校の方が考えて下さいます。
11月24日(火)をお楽しみに♪

◎関連記事
大東市長が卒業祝いに考案した給食のスペシャルメニューが話題に!
大反響を呼んだ東坂市長考案オリジナルメニューの給食の第二弾!今回は南郷中学校の昨年度の1年1組の考案メニューだ!
「スペシャルメニュー」第3弾!えっ!これは定食屋さんなの?イエイエ…実は今時の中学校の給食事情です。
「スペシャルメニュー」第4弾!スペシャルな献立の考案は四条中学校!!梅雨のジメジメに負けず元気になる給食♪
学校給食スペシャルメニュー第5弾!!今回のメニューは豪華でカラフル♬とっても美味しそうですよ☆
給食スペシャルメニュー第6弾!!暑い時期にピッタリのさっぱりメニューは北条中学の生徒さんが考案♪

 

(nami)

2015/10/22 07:00 2015/10/22 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集