【大東】給食スペシャルメニュー第9弾!!今年最後のスペシャル給食は寒い時期にピッタリ!!心も体も温まるメニューです☆

給食のスペシャルメニューも
第9弾を向かえ
とうとう今年最後のスペシャル給食になりました。

今回は12/11日のメニューを
大東中学校の1年生が班ごとに考えてくれました。
みんなで一生懸命考えてくれた
色々なメニューの中から選ばれたのが
今回のスペシャル給食のようです。

寒い冬にピッタリのメニューで
ビタミンも豊富に含まれているので
健康面もしっかりと考えられていますね。

今回のメニューのテーマは
洋風ランチ

ではメインのご紹介
大東中学
デミグラスハンバーグ
フライドポテト
チンゲン菜の炒め物

ハンバーグフライドポテトは、絶対的な人気のメニューですね!

ハンバーグは今のシーズンにピッタリ!!
ナント!!もみの木型になっています。
細かい心遣いが嬉しいですね☆

スタミナタップリで
心も体も大満足になりますね☆

フライドポテトに使われるジャガイモは
ビタミンCタップリ!
風邪の予防・疲労の回復・肌荒れなどにとても効果があります。
しかも
ジャガイモのビタミンはでんぷんに守られているので
加熱しても大丈夫!

チンゲン菜も、
ビタミンC・カロテン・鉄・カルシウム・食物繊維などが
豊富に含まれているので
免疫力を高めてくれるので風邪予防に良いそうです。

主食は”洋風ランチ”という事で
ご飯では無いですよ
大東中学
何か分かりますか?

とってもおしゃれなフォカッチャですよ
フォカッチャはイタリアのパンなんだそうです。
フンワリとしているが
食感はしっかりと…

そして今回登場の新メニュー
大東中学
かぼちゃのポタージュ

とても温まりそうですよね

そのまま味わうのも良し
フォカッチャを浸して味わうのも良し
パターンを変えて楽しむのも良いですね

12月といえば冬至の月
冬至にかぼちゃを食べると病気知らず
というのは昔からよく言われますが
かぼちゃには
体内でビタミンに変化するカロチンがたっぷり含まれているそうです。

体を温め、栄養もタップリのかぼちゃのポタージュ
風邪予防!!

最後は定番の
大東中学
牛乳!!
もちろん牛乳は栄養タップリ
成長期には欠かせないメニューですね

寒さが増して
風邪などの心配が出てくる今の季節にピッタリです。

大東中学のみなさんは
体のことをしっかり考えて
作ってくれたメニューだということが
伝わってきますね

次回のスペシャルメニューは
ナント
大東市教育委員長考案のメニューだそうです。
どんな素晴らしいメニューが飛び出すか
3月を楽しみにしていてくださいね

◎関連記事
大東市長が卒業祝いに考案した給食のスペシャルメニューが話題に!
大反響を呼んだ東坂市長考案オリジナルメニューの給食の第二弾!今回は南郷中学校の昨年度の1年1組の考案メニューだ!
「スペシャルメニュー」第3弾!えっ!これは定食屋さんなの?イエイエ…実は今時の中学校の給食事情です。
「スペシャルメニュー」第4弾!スペシャルな献立の考案は四条中学校!!梅雨のジメジメに負けず元気になる給食♪
学校給食スペシャルメニュー第5弾!!今回のメニューは豪華でカラフル♬とっても美味しそうですよ☆
給食スペシャルメニュー第6弾!!暑い時期にピッタリのさっぱりメニューは北条中学の生徒さんが考案♪
給食スペシャルメニュー第7弾!!食欲の秋にピッタリのボリューム満点のメニューは谷川中学の生徒さんが考考えてくれました♪
給食スペシャルメニュー第8弾!!成長期の中学生のみんなにピッタリのお肉タップリメニューを考えてくれました。

(nami)

2015/12/28 07:00 2015/12/28 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集