【大東】あなたのデザインがナンバープレートになるかも…☆大東市を連想させるご当地ナンバープレート募集♬

大東市市制施行60周年記念で

地域の活性化や市のPRとして

『ご当地ナンバープレート』のデザインを募集するようです。
(50cc以下の原動機付自転車のナンバープレート)

 

[募集期間] 8月3日(月)~9月18日(金)
※当日消印有効

[応募資格] プロ・アマは問いません。大東市内外からどなたでも応募できます。

 

自分の考えたデザインを付けた

原動機付自転車が走っているのをみる事が出来るかも…

作品規格等

【1】大東市を連想させ、ナンバープレートとして付けたくなるデザインが求められます。例えば、

①市のマスコットキャラクターであるダイトン(アレンジ可)
【参考】大東市 ホームページ中の「ダイトンの小部屋」

②市東部の飯盛山にある「飯盛城」を居城として畿内を治めた戦国武将・三好長慶(みよし ながよし)の人物イメージ

③野崎まいりで有名な野崎観音

④その他 市ホームページにある大東市勢要覧・暮らしのガイドブック・フェイスブック等をご参照ください。

 

【2】デザインの制作について

①大きさは、縦10cm×横20cm(現行のナンバープレートのサイズ)とし、この枠内でデザインしてください。

②所定の応募用紙に、手書きまたはグラフィックソフト等を使いカラーでデザインしてください。 応募用紙は市ホームページからダウンロード可能、または課税課にて配布しています。 応募用紙には必要事項(a.名前(ふりがな)、b.住所、c.電話番号、d.小中高校生は学校名、e.コンセプト・メッセージ)を書き添えてください。

③自賠責保険のシール(縦3.5cm×横3.5cm)を貼るスペースを確保してください。

④ビス留めの穴の位置・大きさは変更できません。

⑤ナンバープレートには、上部に都市名、下部にナンバー等が入ります。 都市名は「大東市」または「だいとうし」とします。 (例) ナンバー等:「D 123」数字は3桁になります。 (文字等の参考サイズ 都市名の各文字:縦20mm×横20mm、アルファベット(DとAを使用予定):縦30mm×横24mm、各数字:縦40mm×横24mm。) なお、都市名やナンバー等の塗色は濃紺または黒とします。 応募の際には、白色のナンバープレートを想定してデザインしてください。ただし、今後、他の2色のプレートを作成する際にデザインの配色の変更・調整をすることがあります。

⑥都市名、ナンバー等の視認性を確保してください。

 

ダイトンの小部屋

大東市勢要覧

大東市フェイスブック

だいとうの見どころ案内

 

応募方法

カラーで打ち出した応募用紙を課税課へ持参(閉庁日を除く)、郵送、Eメールのいずれかの方法で応募してください。応募数は、1人2点までとします。 Eメールの場合、形式はJPEG形式、ファイルサイズは5MB以下とします。

 

選考方法

地域性、デザイン性、視認性などの観点から、数点選考し、その後、無作為に抽出された本市の原動機付自転車所有者1,000名の皆様による投票にて決定します。 詳細が決まり次第、市ホームページでお知らせします。

 

選考結果の発表及び賞金

【1】採用作品は、平成27年11月(予定)に市ホームページ等に掲載するとともに、採用者に通知します。なお、市ホームページ等での掲載をもって、発表と代えさせていただきます。

【2】採用者には賞金3万円を進呈します。ただし、採用者が18歳未満で在学中の場合は、賞金相当額の図書カードとします。

 

その他

【1】応募作品の返却はいたしません。また、応募に係る費用は、応募者にてご負担ください。

【2】応募作品に関する一切の権利は大東市に帰属することとします。(著作権法第27条及び28条を含む。)また、作品の一部を加工して使用する場合があります。

【3】応募者から得た個人情報につきましては、作品の選考以外の目的には使用しません。 ただし、採用者につきましては、作品、氏名、住所(市町村名のみ)等を公表します。

【4】ナンバープレートを作成する過程で、デザインに若干の変更・修正を加える場合があります。

【5】応募作品は自作の未発表作品で、第三者の著作権等その他のいかなる権利も侵害しないものとします。また、採用決定後であっても権利の侵害が判明した場合、採用を取り消します。著作権その他権利侵害等の責任が問われた場合、その解決は応募者の責任において対応することとします。

【6】デザインが採用された場合、グラフィックソフト等で制作されたものについては、改めて電子データの提供をお願いします。

【7】採用作品に関する情報は、大阪府の大阪ミュージアム構想「いいデザイン100プロジェクト」作品に登録し、大阪府のホームページ等で広く紹介いたします。

 ◎大東市ホームページより

 

採用者には賞金3万円もでるようですが

なにより採用されると

原動機付自転車を見る度に嬉しくなりそうですね

こんなチャンスはあまりないですよ

ぜひチャレンジしてみてはいかがですか?

 

[お問合せ]

大東市役所 総務部 課税課税制グループ
電話番号072-870-9646

 (nami)

2015/08/03 07:00 2022/02/23 16:20
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集