【大東】川のせせらぎの音が静かに流れ、睡蓮の花が綺麗に咲いている御領せせらぎ水路♪別世界のようでした。

そろそろ

この季節がやってきたかな~

思い立って行ってみました。

御領せせらぎ水路!!

 

今年も綺麗な花が咲いていました。

睡蓮

ピンクの花や白い花

睡蓮

たくさんの花が仲良く咲いていました。

御領水路

つぼみもたくさんありました。

睡蓮

とても静かで水の流れる音だけが聞こえ

綺麗な睡蓮の花を見ながら

何時間でも過ごせそうな雰囲気でした。

御領水路

イラストマップを見つけた私は

マップに沿って歩いてみました。

御領水路

付近には菅原神社や公園がや地車庫なども有りました。

御領水路

おじいちゃん・おばあちゃんのくつろげるスペースも

子どもたちが遊具で遊ぶスペースも有り

御領水路について軽くお勉強も出来て

家族で楽しめそうです。

御領水路

川を見れば

睡蓮だけではなく

鯉やメダカの様な小さな魚もたくさんいました。

御領水路

そしてナント!

4月から9月の第一・第三日曜日は舟に乗れますよ。

御領水路

約10分間の船旅です。

しかも1回100円!!

私は舟の出ていない日に行ってしまったので

乗る事も見る事も出来なかったですが

睡蓮の綺麗な時期にぜひ行こうと計画中です。

6月は7日と21日が運航予定だそうです。

※天候によっては中止する場合有り。

 

大東市でこんな良い場所が有るなんて素敵です。

市民力を合わせて保存していきたいですね。

 

◎関連記事

御領水路の蓮が見事な花を咲かせています。

御領水路近隣、御領みのり公園と菅原神社の桜。

 

 

☆最後に

この花が蓮なのか睡蓮なのかとても悩み調べてみました。

《睡蓮と蓮の違い講座》

一番わかりやすいのは『葉』のようです。

睡蓮⇒切れ込みが有り、通常は浮き葉(水に浮いている葉)のみ。撥水性が無く光沢が有る。

蓮⇒切れ込みが無く、浮き葉と立ち葉(水面より高く伸びる)が有る。撥水性が有り光沢が無い。

『花』

睡蓮⇒温帯性は水面に咲き、熱帯性は水面から突き出て咲く。

蓮⇒水面から高く出て咲く。

◎などの結果

御領せせらぎ水路の綺麗なお花は睡蓮のようですね。

 

 (nami)

2015/06/01 07:00 2019/01/29 19:36
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集