【大東・四條畷】えっ!? 市の歌? 歌えますか?

大東市・四條畷市

それぞれ『市の歌』が有るのはご存じですか?

 

今回は市の歌を紹介してみようかと思います。

 

まずは大東市

siminnouta

2001年(平成13年)に市制45周年を記念して作らられたようです。

作詞 西村 由美子さん

作曲 貫輪 久美子さん

1.飯盛山の 四季を伝える 色模様
  私のふるさと 私の山
  美しい自然に 囲まれて生きる
  大好き 大東 心のまち
  さあ 吹かせよう
  明日の風を 大東に
  やさしく 強く いつまでも

2.御領水路 ぽっかり浮かぶ 小さな田舟
  私のふるさと 私の川
  長い歴史を 刻んで生きる
  大好き 大東 豊かなまち
  さあ 広げよう
  明日の夢を 大東に
  大きく 高く いつまでも

3.野崎観音 静かに響く 鐘の音
  みんなのふるさと みんなの誇り
  あふれる愛に 包まれて生きる
  大好き 大東 未来のまち
  さあ 築こう
  明日の平和を 世界に
  まぶしく 気高く いつまでも

 

『大東市民の歌』youtubeで動画も見て頂けます。

 ☆お問合わせ

政策推進部 企画経営部 072-870-0404

 

続いては四條畷市

gaku1

タイトルが 『いま ここに

作詞 金堀則夫/補作詞 島田陽子

作曲 キダ タロー/編曲 大前成之

1.飯盛の 山を仰いで そのふもと
 歴史のまちが いきいきと 千古の歩み 伝えゆく
 緑ゆたかな 四條畷 いま ここに住み
 いま ここに生きる われらの 誇り
 文化の 香りに つつまれる

2.まんまんと 水をたたえる 室池の
 生命のしずく 糧として 未来のちから たくわえる
 希望あふれる 四條畷 いま ここに在り
 いま ここに謳う われらの 自然
 つきない 恵みが 幸となる

3.くすのきの 木もれ陽あびて 遊ぶ子ら
 人の和 胸に 育んで 住みよいまちを 築きゆく
 心ふれあう 四條畷 いま ここに会い
 いま ここに結ぶ われらの 友情
 世界の平和に つなげよう

 

なんと作曲が

浪速のモーツアルトことキダタローさんでした。

 

いま ここに』も動画が有りますのでぜひご覧ください。

 

お問合わせ

四條畷市 秘書広報課 072-877-2121(代表)

 

 もっと色々な所で歌われると良いですね☆

 

(nami)

2014/12/10 07:48 2014/12/10 07:48
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集