【大東市】10月19日(日)第32回 四条ふるさとまつりで、野崎参道商店街は朝市・地車9台・ストリートライブで大盛り上がり♪

2014.10.19野崎参道商店街は朝8時から朝市があり、

地元アーティストさんのストリートライブあり、

昼からは地車9台が商店街を埋め尽くし、 大勢の方々がいらっしゃいました☆

10

スーパーじゃんぼ食鮮館から商店街へ入るのに、やりまわしが行われ、豪快で力強く、1台ごとに拍手が沸き起こっていました!

大東市のだんじりは全高5m近くのものが多く

だんじりの屋根に乗っている人、『大工方』と呼ばれる人たちが電線をうまくすり抜けながら、

下の方たち『網元』の方々に指示を出したり、ブレーキ係や舵取りなど、皆さんそれぞれの役割分担が決まっていて、

何トンもする地車を動かすために、一丸となって、綿密に考え、練習をされてこの日を迎えられたのですね!

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

 この日、野崎参道商店街は歩行者天国となり、シンガーソングライター・ジャグリング・ダンス・どじょうすくい・殺陣・・・などなど

様々な地元アーティストさんが盛り上げていました☆

車道でできるというと警察の方々に止められないストリートでアーティストさんも楽しまれていましたね☆

4

 

2

 

3

 

12

 

商店街のお店さんが朝市をしていましたよ~。

朝ごはんとお味噌汁、お漬物、パンに合うパプリカのジャムなど美味しかったです☆

 5

 

毎年恒例の大抽選会では、自転車や豪華商品が当選し、

餅まきにはお米引換券が入っているのを皆さんご存知で、たくさんの人がいろいろゲットして大喜びでした☆

SONY DSC

 

 

SONY DSC

 

※動画はこちら

 

皆様、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございます!

来年も楽しませて下さいね☆

 

野崎参道商店街の場所はこちら

 

(イリオモテヤマネコ)

2014/10/28 07:44 2014/11/06 13:22
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集