【四条畷】「春よ来い」♪ 梅たちの歌声が聞こえてきそうな『四条畷神社 梅の開花リポート』☆

立春を過ぎても、〝冬の暴れん坊将軍〟が猛威を振るうこの時期、なかなか春の気配を感じることが出来ないのだが、それでも時折優しい陽射しに照らされる日もあるのだ。

 

そう!春はもうすぐそこまで来ているに違いない☆

 

では、こちらから春に会いに行こうではないか!!

 

という訳で野崎観音に続き、四条畷神社へお邪魔させていただいた。

 

◎関連記事はこちら
【大東】【野崎観音】紅白の梅がちらほらと色付きはじめました☆ 春を告げるプチリポートをどうぞ♪

 

鳥居の向こうには、長い階段が続く…

四条畷神社1

これは良い運動になりそうだ。

 

はやる気持ちを和ませてくれたのが、こちらの建物である。

古典落語の世界に出てくるような宿屋さんで、実に雰囲気が良い。

四条畷神社2

 

暫し見入った後、出発!

おッ、鳥居がせまってきたぞ!

よしッ、上るとするか!!

四条畷神社3

 

日頃の運動不足を実感す。(汗)

四条畷神社4

 

半分まで制覇!

unnamed (2)

 

やったぞ!遂に上りきったぞぉーーー!!

このとき私の頭の中には、「ロッキーのテーマ」が鳴り響いていたのは言うまでもない♪(笑)

四条畷神社5

 

境内にお邪魔させていただくと、その厳かな空気と静寂さに心が洗われるようである。

四条畷神社6

 

更に奥へ。

四条畷神社7

四条畷神社8

 

あッ!あれはもしかしてお目当ての!?

四条畷神社9

 

やはりそうだ!探し求めていた梅ではないか♪

四条畷神社10

 

まだ半分ほどが蕾であったが、春を思わせるような眩しい陽射しを浴び、梅たちは精一杯に生命を輝かせていた☆

四条畷神社11

四条畷神社12

四条畷神社13

四条畷神社14

 

ここ四条畷神社は桜の名所としても広く知られているが、古より日本人に愛されてきた梅も流石の存在感を発揮。

 

梅の花言葉の一つに「忍耐」がある。

寒風吹きすさぶ真冬を耐え忍び、余寒のもといち早く花を咲かせて春を呼ぶ…

 

そんな健気な梅を愛でていると、寒さなんかどこかへ吹き飛んでいきそうだ。

思わず羽織っていた厚手のジャケットを手に持つと、帰路の足取りは春の足音の如く軽やかであった。

 

四条畷神社はこちら

 

ではまた(^O^)/  


本日の和歌

「 凛として 余寒の天地に 咲き誇る 春を呼びたる 梅の花かな 」

澄川白舟
白舟 幸縁

【注目!】大東・四條畷のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

2017/02/12 07:00 2017/02/12 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集