【大東】【野崎観音】紅白の梅がちらほらと色付きはじめました☆ 春を告げるプチリポートをどうぞ♪

今日は立春!

もしやと思い、野崎観音を散策してみることにした。

野崎観音 石碑

 

階段を上り、

野崎観音 門

 

境内にお邪魔すると

野崎観音 境内2月

 

う〜ん、まだ少し早かったか…

更に歩みを進めると、

野崎観音 境内2月その3

 

ん!? もしやアレは!!

野崎観音 梅 1

 

あった! やはり咲き始めていたのだ☆

野崎観音 梅2

 

野崎観音 梅3

 

まだまだ蕾のほうが多いが、この子たちが開花すると…

野崎観音 梅4

 

水面に梅が広がり、鯉たちの目をも楽しませるに違いない♪

野崎観音 梅5

 

それにしても、「紅白」で実にめでたいではないか!!

野崎観音 梅紅白1

野崎観音 梅紅白2

 

現代では、「花」といえば「桜」を思い浮かべる方も多いと思うのだが、昔は「梅」であった。

「万葉集」には梅を詠んだ歌が118首もあり、古より日本人に愛されてきたことがうかがえる。

 

野崎観音はこちら。

 

床几が並べられた前辺りで撮影させていただいた。

野崎観音 床几

 

本格的な見頃はこれからである!

開花が進んだ頃にもう一度リポートをさせていただきたいと思うのだが、皆さんも是非足を運ばれて、梅たちの成長を見守ってみてはいかがだろうか☆

 

きっと、春の息吹を感じることができるであろう☆

ではまた (^O^)/

 

本日の和歌

「 一輪の 梅咲くごとに 近付くは 生命(いのち)輝く 眩しき春かな 」

澄川白舟
白舟 幸縁

【注目!】大東・四條畷のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

2017/02/04 07:00 2017/02/04 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集