【大東市】大東市とファミリーマートが連携して取り組んでいる「フードドライブ」!8月の成果は?

大東市では、食品ロスを少しでも削減するために「大東オリジナルフードドライブ活動」の取り組みをされています。

大東市役所1

ファミリーマートでは、ご家庭で食べきれない食品をファミリーマートの店舗に持って行くと、「こども食堂」などの支援が必要な方に提供する取り組み「ファミマフードドライブ」を実施されています。

大東オリジナルフードドライブ活動」と「ファミマフードドライブ」が連携した活動が2023年6月から始まっています。

これは、大東市社会福祉協議会とファミリーマートが協力して大東市内の各家庭にある食べきれない食糧品を支援が必要な方に提供する取り組みです。

【大東市】食品ロス削減に向けての大東市の取り組み「大東オリジナルフードドライブ活動」!!「フードバンク」の先にある「フードドライブ」

前回は6月分の回収(2023年7月3日回収)した食料品は9.5キロ、7月分の回収(2023年7月31日回収)した食料品は19.1キロと紹介させて頂きました。

【大東市】食品ロス削減に向けての取り組み!大東市とファミリーマートが連携して「フードドライブ」を推進!その成果は?

そして今回は8月分の回収の成果が発表されました。

8月分を回収したのは2023年8月28日で、回収した食料品の重さは3.3キロのようです。

ご家庭で「食べないから捨てよう」と思う食品などがあればぜひ、回収をしているファミリーマートに持って行って下さい。

◎ 食糧品の回収が可能な店舗(4店舗)

・ファミリーマート大東新町店

・ファミリーマート大東大野店

・ファミリーマート大東三住町店

・ファミリーマート大東赤井店 

回収ができる食品は、賞味期限まで2カ月以上あり常温保存可能で未開封の食品です。

ご家庭の食品ストッカーなどを今一度確かめて、食べきれない食品は無いか確認してみて下さいね。

2023/09/06 07:21 2023/09/06 07:21
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集