【大東市】大東市が新たに行うモデル事業『大東市ハローライト事業』とは?提供するのはヤマト運輸!
大東市では令和4年度に新たにモデル事業として『大東市ハローライト事業』を実施することになったようです。
『大東市ハローライト事業』とは?
ヤマト運輸株式会社が提供する『あんしんハローライトプラン』を利用するものです。
では、ヤマト運輸の『あんしんハローライトプラン』とは?
簡単にいうと、一人暮らしの高齢者の見守りサービスです。
『あんしんハローライトプラン』とは、計測と発信機能を持ったLED電球『ハローライト』が点灯や消灯の動きを計測して、24時間動きが無い場合に、あらかじめ設定している家族の緊急連絡先に自動で異常検知メールが送信されるそうでうす。更に、メールを受け取った家族が遠方だったり、お忙しかったりで訪問できない場合には、家族の依頼に応じてヤマト運輸のスタッフが営業時間内で代理訪問をして、安否確認をしてくれるようです。
この『あんしんハローライトプラン』は月額利用料が1,078円かかりますが、利用開始から3か月間の月額利用料が助成されるという事業が『大東市ハローライト事業』です。
申請の受付期間は2022年6月1日(水)~2022年12月28日(水)です。
事業対象者の条件は、大東市に住んでいて、大東市の住民基本台帳に記録されている方のうち、在宅で一人暮らし(又は一人暮らしと同等とみなすことが出来る)75歳以上の方。もしくは、一人暮らし(又は一人暮らしと同等とみなすことが出来る)65歳以上75歳未満の方で、日常生活にて常時注意を要する状態にあると認められる方が対象のようです。
申請期間は6か月ありますが、事業対象世帯は100世帯を上限としているので、対象に当てはまる方で、利用を検討されている方は早めに申請する方がよさそうですね。
申請方法など詳しくは大東市ホームページ『大東市ハローライト事業について』をご確認ください。