【大東市】落語あり、お城トークあり、大東四條畷両市長との討論会あり、桐蔭吹奏楽部の演奏あり、ライブペインティングあり『落語と飯盛城トーク2』に行ってきました。

2022年4月3日(日)

とっても盛りだくさん過ぎてビックリするようなイベント『落語と飯盛城トーク2』に行ってきました。

【大東市】【続報】大東の地に再び春風亭昇太師匠がやって来る!『落語と飯盛城トーク2』!!盛りだくさんな内容に驚き!!

会場は大東市立文化ホール(サーティホール)大ホール

まずロビーでは徳島物産店や三好長慶の焼酎やグッズや本、更には三好長慶の最中や洋菓子なども販売されていました。

多目的ホールではお茶会も開催されていましたが、こちらは時間が足りずに入場できなかったのが残念です。

なぜ時間が足りなかったかというと…

ロビーで開催されていた谷口智則さんによるライブペインティングに見入っていました。

いつものあのお猿さんが、石垣を登っている様子がとても可愛かったのですが、この時点では全体がまだぼんやりだったのですが…

あっという間に城下の街並みも書かれて素敵な絵が完成しました。(ハルカスも書かれていました)

絵に込めた思いなどもお話して下さって

最後は飯盛城跡国史跡指定記念事業実行委員会の委員長と記念撮影!

ライブペインティングを見ているとあっという間に開場の時間となり、大ホールへ向かいました。

会場に入るときにパンフレットやタオルなどの記念品を頂き、お席に案内してくださいました。

まずはオープニング!

大阪桐蔭高校吹奏楽部による圧巻のパフォーマンス!本当に素晴らしい演奏で感動しました。

続いて春風亭昇太師匠による落語!笑点の裏話で会場が笑いに包まれました。落語ももちろん大爆笑!さすがです。

休憩を挟んで「飯盛城跡とは」では少しお勉強!

その後春風亭昇太師匠と中井名誉教授のお城の伝道師黄金コンビによる「飯盛城トーク」お2人の軽快なトークが楽しくて、あっという間の時間でした。

更にその後の「国史跡飯盛城跡を活かしたまちづくり」では、東坂大東市長と東四條畷市長も加わり、コーディネーターには天野忠幸さんをお招きして5人の軽快なトーク!!今後の飯盛城跡についてお話が弾みました。

最後にに詩吟が吟じられ、飯盛城締めで閉会となりました。

約3時間のイベントでしたが、内容が盛りだくさん過ぎて、あっという間の3時間だったように感じました。

今回はとても楽しく、笑いの中で飯盛城跡について知る事が出来た素晴らしいイベントだったと思います。

飯盛城跡が国史跡に指定され、今後も様々なイベントなどを企画しているようです。次回も楽しく飯盛城跡の事が色んな世代の方に広く伝わるようなイベントをして下さることに期待したいですね。

2022/04/04 07:21 2022/04/04 07:21
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集