【大東市】続報!!シリーズ「生ごみ実質ゼロ」大作戦の5ヶ月経った9月の経過報告!!
2021年4月からスタートしている、大東市役所本庁舎で行われている取り組み
「市役所(本庁)の生ごみ実質ゼロ」大作戦 ~生ごみを堆肥に 市役所本庁舎での食品ロス削減の取り組み~
「生ごみ実質ゼロ」大作戦は大東市役所本庁舎で出た弁当などの食べ残しなどの生ごみを堆肥にするという取り組みで、毎月経過報告を掲載させていただいています。
2021年4月から、市役所本庁舎で職員の弁当などの食べ残しを堆肥にする「生ごみ実質ゼロ」作戦を始めてから5か月が経過しました。この5か月でどのくらいの生ごみが集まったか発表いたします。
5か月間の生ごみの合計は84キロで、内訳は4月が17キロ、5月が14キロ、6月が20キロ、7月が18キロ、8月が15キロとなっています。(お茶碗646杯分相当)
8月末には、四條畷学園高等学校中高一貫コースの環境問題について学んでいる生徒さんが授業の一環で見学にこられたそうです。
生ゴミをゴミとして処理するのではなく、段ボールコンポストを利用することで、植物を育てるために役立つ堆肥に変身させるこの取り組みは、大東市内外を問わずドンドン広がって欲しいですね。
興味のある団体さんなどには大東市街づくり出前講座などもされるそうなので、問い合わせてみてくださいね。
お問い合わせ先は
◎段ボールコンポストについてのお問合せは環境課環境衛生グループ
◎大東市まちづくり出前講座についてのお問合せは秘書広報課 広報広聴グループ