【大東市】『アクロス歴史文化カレッジ』特別企画!!日下村の庄屋さんの日記から村の庄屋と人々の暮らしを解説!!
先日は『アクロス歴史文化カレッジ』『河内古寺巡礼・古代編』(全5回)のご案内をさせて頂きました。
【大東市】『アクロス歴史文化カレッジ』で東高野街道沿いの寺院それぞれの個性や建立のいきさつを研究者から聞いてみませんか?
今回は『アクロス歴史文化カレッジ』の特別企画として開催される『庄屋長左衛門日々多忙-庄屋日記を読む』(全3回)をご案内させて頂きます。
講師には日下古文書研究会の浜田昭子さんをお迎えし、日下村の庄屋・森家日記から江戸時代天下の台所と呼ばれた大坂の繁盛に関係した河内の姿や人々の暮らしを村の庄屋を中心に解説してくださいます。
① 2021年5月27日(木)「天下の台所大坂と河内」「領主支配と河内の庄屋」
② 2021年6月24日(木)「将軍吉宗の日光社参」「江戸時代の感染症-疱瘡と人々の戦い」
③ 2021年7月22日(木)「村の暮らしの中の事件」「私が明らかにしたかったこと」※聞き手:小林義孝さん(摂河泉地域文化研究所)
時間はすべて14時~16時までで大東市立生涯学習センターアクロス4階特別会議室にて開催されます。
受講料は各階600円で当日のお支払いとなります。
参加希望の方は必ず予約が必要です。予約は2021年4月6日(火)から始まっているので、必ずお問い合わせご確認のうえお申し込みをお願いいたします。
また、新型コロナウイルス感染拡大状況によっては中止となる場合がございます。ご了承ください。