【大東市】北条公園に武者の行列?今年も武者行列は中止のはず…果たしてその正体は…

毎年開催されていた『三好長慶公武者行列in大東』は昨年(2020年)は新型コロナウイルス感染症の影響を受け中止となりました。

【大東市】『第4回三好長慶公武者行列in大東』三好長慶公役も決定!!更に武者たちの一般参加者を募集中!!一緒に行列にさんかしませんか?※中止となりました

今年(2021年)も人が多く集まる武者行列は感染拡大防止の観点から中止となりました。

しかし何もしないというのは寂しいと、多くの人は集まる行列ではなく、動画を撮影して広くPRすることとなっていました。

【大東市】甲冑を身にまとい動画撮影に参加しませんか?動画撮影に協力して頂ける方を募集!!

しかし…

「北条公園で武者行列が開催される?」というような情報が…

※ 大東市役所 戦略企画室 都市魅力観光グループ より提供

確認してみたところ…

2021年3月26日(金)27日(土)28日(日)の3日間10時~16時まで北条公園にて『第5回 三好長慶公武者行列in大東 三好長慶公&飯盛城フェスタ』が開催されます。

人が集まる行列は出来ないということで、行列するのは人では無くナント!案山子が武者に扮して登場するそうです。

※ 大東市役所 戦略企画室 都市魅力観光グループ より提供

20体以上の案山子が「コロナに負けるな!」と…公園内で行列を組み待ち構えているようです。「人は行列できないので、案山子が行列をする」との事です。

これらの案山子は大東市内の・NPO団体・児童クラブ・高校・町内会などの方々が手作りしたもので、来場者の方々に一番良かった案山子に投票していただく催しもあるようです。

※ 大東市役所 戦略企画室 都市魅力観光グループ より提供

更に、三好長慶公の絵も展示されます。こちらも大東市内の児童クラブの子ども達が「三好長慶公」や「飯盛城」をテーマに個性豊かな絵を描いてくれたそうです。

案山子の三好長慶公と子供たちが描いた絵の三好長慶公で大行列が出来るようですね。

※ 大東市役所 戦略企画室 都市魅力観光グループ より提供

また、北条公園内に堅固な山城であったとされる飯盛城の城門や三好長慶公の陣地が再現されます。

三好長慶公早わかりコーナーでは、三好長慶公って「どんな人?」「何をした人?」などの疑問に答える展示コーナーも設置!!

三好長慶公が生まれ育った三好市芝生から勝瑞、越水、芥川を経て永禄3年(1560年)飯盛城を本拠としたなど三好長慶公の事をもっと知る良い機会です。ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

2021/03/24 07:21 2021/03/24 09:40
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集