【大東市】大阪府内で初!!災害時にはいち早くキッチンカーで炊き出し!大東市から全国へ

先日、敷地内に『からあげやカリッジュ 大東店』がオープンした株式会社エースケータリングが大東市と2021年3月4日(木)『災害時等におけるキッチンカーによる炊き出し等に関する協定』を締結しました。

【大東市】からあげグランプリ金賞受賞の『からあげやカリッジュ』が中垣内にオープン!!

この協定は、関西最大規模のキッチンカー13台を保有し、既に災害地で活動されている株式会社エースケータリングのノウハウを活かし、災害時にインフラが機能しなくても、いち早くキッチンカーで駆けつけ調理を行い炊き出しとして提供することで、食品ロスを防ぐとともに、被災者の精神的ダメージを少しでも解消することを目指します。

※ 大東市 危機管理室様より提供

このような協定は関西圏では珍しく、大阪府では初めてなんだそうです。

大東市から全国への救援ツールとして発信することも視野に入れてこの『災害時等におけるキッチンカーによる炊き出し等に関する協定』を締結したそうです。

災害は突然やってきます。その時になって慌てることの無いように、このような備えは大切ですね。大東市の安心に留まらず、全国の災害地に大東市から駆けつけて温かい食事をご提供できるのは大東市の誇りにもなりますね。

ただ…このキッチンカーが活躍する場が無いことが一番の願いです。

2021/03/16 07:00 2021/03/16 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集