【大東市】「生ごみ実質ゼロ」大作戦が大東市役所本庁で4月1日からスタートしています。

大東市役所本庁では2021年4月1日から食品ロスや生ごみを減らす一環として「生ごみ実質ゼロ」大作戦が始まっています。

職員の弁当などの食べ残しを堆肥にするために、大東市役所本庁舎の各階の給湯室などに残飯用バケツを設置し、回収した毎日の残飯などをゴミにせず大東市役所敷地内の段ボールコンポストに投入!微生物の力で堆肥化させるそうです。

このコンポストでできた堆肥は、大東市で実施されている空き農地を利用した高齢者の野菜作り事業(農福連携事業)の土づくりに活用したり、大東市内の畑や花壇を営む市民の方に提供される予定なんだそうです。

段ボールコンポストはご家庭でも作る事が出来るようです。大東市や四條畷市でも段ボールコンポスト作りをするイベントなども有りました。今はなかなかイベントも出来ないですが、今後段ボールコンポスト作りのイベントなどがあった場合はぜひ参加してご家庭でも「生ごみ実質ゼロ」大作戦やってみてはいかがでしょうか?
2021/05/07 07:21 2021/05/07 18:24
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集