【大東市】深北緑地に地図の展示の次は野崎まいり公園に「石の嫁ぎ先」の展示!!石の嫁ぎ先って何?
大東市の観光ボランティアガイドやまびこさんが、大東の意外な発見が出来るよう工夫を凝らしたオリジナルマップを作成され、2月中は深北緑地に展示をされていました。
そして、深北緑地の次は野崎まいり公園に観光ボランティアガイドやまびこさんが作成された『飯盛山麓「石の嫁ぎ先」』が2021年3月1日に展示されました。
『飯盛山麓「石の嫁ぎ先」』は野崎まいり公園の多目的ホールに展示中です。
飯盛山麓で掘り出された石は、大阪城を築城する際に石垣として利用されています。
大阪城の石垣をつくるために、飯盛山麓で石を掘り出し大阪城まで運ぶ途中に落下してしまった石などが深北緑地や大阪城にも「残念石」として展示されています。
石を掘り出したが、運ばれること無くその場に残されてしまった石もあります。
嫁ぎ先(大阪城の石垣)にしっかり嫁ぐことが出来た石や嫁げず残された石や嫁ぐ途中にアクシデントがあった「残念石」にスポットを当てた展示は面白いですね。
野崎まいり公園の多目的ホールが占有利用されていない時はどなたでも自由に見ることが出来るそうです。
飯盛山から運ばれた石が大阪城の石垣の一部になっているなど…教科書では学べない地元の歴史なども発見できます。
展示は2021年3月末までの予定です。やまびこさんが作成した『飯盛山麓「石の嫁ぎ先」』を野崎まいり公園にぜひ見に行ってみて下さい。