【大東市・四條畷市】大晦日から元旦にかけての電車の運転は?観音さんの除夜の鐘は?例年とは違う初詣事情!

毎年この時期になると大晦日から元旦にかけてのJRや私鉄の終夜運転の時間の詳細などを掲載していました。

【大東市・四條畷市】令和初の大晦日から令和初の初詣!には要チェック☆令和元年~令和2年へ‼年末年始の交通機関運行ダイヤ☆

しかし…今年(2020年)は例年とは違う運転状況となっています。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、初詣なども密にならないようにするために、JR西日本を始め私鉄各社ともに終夜運転を行わないことを決定されています。

JR西日本は当初は深夜3時頃までの臨時列車の運転を発表されていましたが、2020年12月15日の『ニュースリリース』にて『大晦日の臨時列車 運転取り止めについて』で臨時列車の運転を取りやめることを発表されました。また、2020年12月30日(水)~2021年1月3日(日)までは休日ダイヤで運転されます。

更に近畿日本鉄道の『大晦日から元旦にかけての終夜運転について』によりますと大晦日から元旦にかけての終夜運転は行わず、2020年12月30日(水)~2021年1月3日(日)までは土・休日ダイヤで運転することが発表されています。

また、京阪電車の『年末年始 列車運転ダイヤのご案内について』によりますと、大晦日から元旦にかけての終夜運転は行わず、2020年12月30日(水)と31日(木)は土・休日ダイヤで運転。2021年1月1日(金)~1月3日(日)まではお正月ダイヤで運転し2021年1月4日(月)は土・休日ダイヤで運転することが発表されています。

※ イメージです

そして、この時期のもう1つの話題!野崎観音の除夜の鐘!今年はつけるのか?今年も整理券の配布あるのか?

【大東市・四條畷市】除夜の鐘!聞いたことはあるけど…撞いたことはない!!今年こそは撞きにいきませんか?令和初の除夜の鐘!記念になりますよ

確かに毎年106枚の整理券を配布されて、除夜の鐘をつくために並んでおられます。今年はどうなのか?

結論は、鐘を突くことは出来るようです。ただし今年は整理券の配布は無いそうです。新型コロナウイルス感染予防のために密にならないように、また消毒などをしっかりして鐘をつくことは出来ますと仰っておられました。

毎年、除夜の鐘をつくことを楽しみにしておられる方も、今年は例年とは違った新しい様式で感染予防を心がけた鐘つきを楽しんでくださいね。

 

2020/12/29 07:02 2020/12/29 12:29
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集