【大東市】歴史好き必見!三好長慶公ゆかりの6つの地域をリレー形式で紹介!!大河ドラマに向けて一歩前進?

歴史好きの人!山城好きの方!大東市が大好きな方!何より三好長慶にご興味のある方は絶対に見逃せない動画『三好長慶ゆかりの地を訪ねて』が公開されています。

三好長慶公ゆかりの6つの地域の市民団体の方々がリレー形式で、地域と三好長慶公のかかわりを紹介されています。

※ 大東市役所 戦略企画室 都市魅力観光グループ より提供

この動画は大東市の呼びかけに賛同してくださった三好長慶公ゆかりの6つの地域の市民団体さんが協力してくださって、自分たちで撮影や紹介ナレーションなども行って頂き最後につなぎ合わせて完成した動画らしいです。

ゆかりの地として1522年に三好長慶公が生誕した地「徳島県 三野 芝生城」から始まり

※ 大東市役所 戦略企画室 都市魅力観光グループ より提供

守護町として栄えた「徳島県 藍住 勝瑞城」

畿内進出の足掛かりとした「兵庫県 西宮 越水城」

1533年に入城した「大阪府 高槻 芥川山城」

※ 大東市役所 戦略企画室 都市魅力観光グループ より提供

1560年に拠点を飯盛に移し当時は珍しい石垣を多用した「大阪府 大東 飯盛城」

※ 大東市役所 戦略企画室 都市魅力観光グループ より提供

経済の中心だった「大阪府 堺」などが登場し三好長慶公の生涯と辿る動画となっているようです。

コロナ禍でなかなか現地に出向くことが出来ない状況が続いています。新型コロナが落ち着くまでは、ぜひこの動画で三好長慶公のゆかりの地へいった気分になってみてはいかがでしょうか?

現在NHKで放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」でも何度か登場した三好長慶公を2025年の大河ドラマに!!と色々な団体が頑張っておられます。この動画も三好長慶公が大河ドラマの主人公になる後押しになればいいですね。

「三好長慶ゆかりの地を訪ねて」動画 

2020/12/22 07:00 2020/12/22 15:34
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集