【大東市・四條畷市】10月1日時点での情報を!!今回で100回を迎える伝統ある調査が今年行われます。

皆さんも既に何度か回答されたことがあると思いますが…5年に1回行われる国勢調査が2020年に実施されます。

なんとこの調査は大正9年から行われているそうで、今回がちょうど100回目になるそうです。ご存じでしたか?

◎ 大東市ホームページ『今年は100年目となる国勢調査の年です』

※ イメージです

調査の回答期間は2020年9月14日(月)~10月7日(水)までです。
2020年10月1日の時点での情報を回答するそうです。

回答方法は・インターネット・郵送・国勢調査員への提出の3つの方法がある様ですが…こんな時期なのでインターネットでの回答が可能な方はできるだけインターネットを利用する方が人との接触を避けることができるので感染予防にもなりますね。

◎ 新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた令和2年国勢調査の実施について

インターネットでの回答は国勢調査オンラインからできるようです。9月14~10月7日までの調査期間中なら24時間いつでも回答可能なようです。お忙しい方は特にインターネット回答がよいのではないでしょうか?

国勢調査の主な項目は・世帯員の数・氏名・性別・出生の年月・配偶者の有無・現在の居住地での居住年数・教育に関すること・就業・通学に関することなどなんだそうです。

※ イメージです

総務大臣が任命した非常勤の国家公務員として調査に従事される調査員の方が、9月中旬頃から、担当地域の世帯を訪問し調査書類などを配布されるそうです。

その際、調査員の方は、調査員証を首にかけて腕章を腕に巻き青色の手提げ袋を提げて回られるようです。

◎ 国勢調査のお知らせを参照してください。

※ イメージです

ここで注意が必要なのが、調査員を装った「かたり調査」!!
調査員を装い不正に個人情報を得ようとする「かたり調査」が増えているそうです。
調査員の方が金銭を要求したり、暗証番号やカード番号などを聞くことは無いので万が一聞かれても答えないでくださいね。偽調査員に騙されないように注意してください。

「かたり調査」には一切答える必要はありませんが、正式な国勢調査にはきちんと回答が必要です。
※回答しなかったり、嘘の回答をした場合は50万円以下の罰金が科せられるとの規定もあるそうです。

「かたり調査」に騙されないためにもインターネットでの回答か郵送での回答が好ましいのではないでしょうか?

100回目の節目の国勢調査です。10月1日の皆さんの現状を回答してくださいね。

2020/08/30 07:00 2020/08/30 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集