【大東市】マイナンバーカードの申請に伴い大東市役所が大変込み合っております。マイナンバーカード関連手続きのみ休日受付日を設けるようです。

ゴールデンウイークあけの2020年5月7日(木)に大東市役所の窓口が大変混雑して、4時間以上の待ち時間が発生してしまったとお伝えしておりました。

【大東市】大東市役所の窓口が混雑しています。マイナンバーカード関連の窓口業務受付を一旦停止に!!

原因はゴールデンウイーク明けだったということもありますが、特別定額給付金申請のためのマイナンバーカードの交付や署名用電子証明書暗証番号の再設定手続きが増加したためだと考えられます。

急がない場合はなるべく混雑を避けた日程をご案内しておりましたが、週明けの月曜日もまだまだ混雑は続き、マイナンバーカード関連手続きは3時間ほどの待ち時間も発生してしまっていたようです。
そのため受付を制限しての対応となってしまうこともあるようです。
※業務処理を行うことが困難になってきているため、当分の間、マイナンバーカード及び通知カード関連窓口業務受付については午後2時に終了のようです。

この状況を何とか解消するために、大東市役所では5月16日(土)9時~14時までの間、マイナンバーカード関連手続きの受付のを行われるそうです。

※画像はイメージです

今後も市役所の混雑は続くと予想されておられます。
平日はマイナンバーカード関連以外の手続きで市役所に行かれる方も居られるので、マイナンバーカード関連手続きのみの場合はぜひ5月16日(土)をご利用になられたほうが混雑は避けることが出来るのではないでしょうか?

お日にちに余裕がある場合や早急に必要な手続きなどではない場合は可能な限り混雑を避けてくださいね。

※新たにマイナンバーカードの交付申請をする場合は、申請から交付まで約1ヶ月ほどかかるそうです。

大東市役所はこちら↓

2020/05/15 07:00 2020/05/15 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集