【大東市】草花に見守られながら〝大人気〟の絵手紙教室がリニューアルオープン☆野崎まいり公園

大阪府大東市にある野崎参道商店街

『野崎ほんわかスタジオ』にて月2回、6年以上に渡り地域の皆さんに親しまれてきた『絵手紙教室』が、2017年3月のスタジオ閉鎖に伴い、惜しまれながら教室も閉講となった。

その直後から「もう、絵手紙を習えなくなるの!?」、「先生に会えなくなるなんて寂しいわ〜!」、「何処かで教室をしてちょうだい!」などなど、絵手紙教室の再開を望む声が続々と寄せられ、その結果、生徒さん達の熱い想いと講師の絵手紙にかける情熱とが希望の導火線の如くエナジーを加速させ、野崎の地に再び絵手紙の火が燃え上がることとなったのだ

新たに教室が開かれる場所は、『野崎まいり公園』である。

講師である宮西先生(日本絵手紙協会公認講師)にお話をお伺いすると、「以前のスタジオより少し距離もありますし、皆さんにお越しいただけるのか・・・少し不安ですね」とおっしゃっておられたが、懐かしいお顔に出迎えられ、宮西先生もご満悦の様子であった。

それから次々と、「おはようございます♪」という明るい声とともにご常連さんの笑顔が教室を埋めてゆく。

ご新規さんも加わり心配などどこへやら、瞬く間に会場は満員御礼とあいなった!!

生憎の曇り空であったが庭には八重桜が見事に咲き誇っており、宮西先生の提案で全員、表へ!

ちょっとした課外授業に皆さんワクワク♬

unnamed

unnamed (1)

旬の竹の子をご持参された生徒さんもおられ、鯉のぼりなども加わり実に華やかな教室となったのであった

unnamed (2)

unnamed (9)

unnamed (4)

unnamed (3)

こちらの生徒さんなどは、皆が八重桜をスケッチしている後ろ姿をスケッチするというシュールな作品だ!(笑)

unnamed (5)

皆さん描き上がると、ひと作品ごとに宮西先生より感想やアドバイスなどもあり、終始笑いの絶えない内容にこちらまで幸せな気分にさせていただいた♡

unnamed (6)

unnamed (7)

unnamed (8)

unnamed (10)

公園内では色鮮やかな草花たちが来館者を歓迎してくれるので、こちらも毎月のお楽しみとなりそうだ♪

unnamed (11)

unnamed (12)

unnamed (13)

unnamed (15)

unnamed (14)

unnamed (20)

unnamed (19)

梅の実もスクスクと成長し

unnamed (21)

新緑も尚青さを増す

unnamed (23)

unnamed (22)

(全ての写真は4月21日撮影)

絵手紙教室は、毎月第3金曜日10:30 〜 12:00となっている。

次回は5月19日の金曜日☆

お問合せ・お申込みは

06−6780−4955まで

野崎まいり公園はこちら

unnamed (24)

皆さんも、絵手紙と季節の草花に触れに、野崎まいり公園を訪れてみてはいかがだろうか。

◎こちらのホームページもご参考に♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
KOKOROの絵手紙

ではまた(^O^)/

本日の和歌

「 皆さんが 野に咲く花の 笑顔かな 絵手紙体験 いつも愉快に 」

2017/05/15 07:00 2020/10/08 23:53
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集