【大東】〝春間近〟ミツバチも大はしゃぎ♪『野崎まいり公園』・『野崎観音』梅開花リポート第3弾!!
立春の日、野崎観音の梅を取材させていただいたのだが、あれから十日以上が経ったので、もう一度訪れることにした。
◎関連記事
【大東】【野崎観音】紅白の梅がちらほらと色付きはじめました☆ 春を告げるプチリポートをどうぞ♪
【四条畷】「春よ来い」♪ 梅たちの歌声が聞こえてきそうな『四条畷神社 梅の開花リポート』☆
その前に、今回は『野崎まいり公園』にも立ち寄ってみた。
地域の皆さんにとっては憩いの場でもあり、この日も楽しげな笑い声とともに、カラオケの歌声が聞こえてきた♪
皆さんがウキウキするのも当然であろう!
この空を見ていただきたい。
四季それぞれに空の様子は移り変わるものだが、『春空』というのは、水彩絵の具で塗ったかのような淡い水色が特徴である。
大空というキャンバスに、春の青と紅白の梅がどのような作品を描いてくれるのか!?
期待に胸も膨らむというものだ☆
奥へ進んで右手を見ると …
あった!梅の木だ!!
ん?そんなに咲いていないのかな?
更に近付くと、
春の空に白の梅。
一幅の日本画を観ているかのような、自然が生み出す芸術作品。
圧巻である。
公園内の建物を背景にしても、なかなかの名画ではないか。
ここから左の方へ目をやると、
見事に咲き誇る〝紅白〟の梅。
あまりの美しさに引き寄せられたのか? はたまたポカポカの小春日和に誘われたのか?
ミツバチが一生懸命に、梅の蜜を集めていた。
こちらは白い梅。
白い梅の花言葉は『気品』。
「なるほど!」と、思わず納得の雰囲気が漂う。
では、続いて野崎観音へ。
階段を上りきった頃には、羽織っていた上着は手に持っていたほどの暖かさだ。
改めて空の美しさにも感動☆
前回寄せていただいたときには冷たそうに映った手水場の水も、心なしか春の小川のように感じられた。
さて、梅たちはどうしているだろうか?
やはり水の中も心地よいのか、鯉が仲良く揃ってお出迎え♡
次の瞬間!立春のときよりも輝きを増した梅が、私の目に飛び込んできた!!
鯉たちも、のんびりと梅を愛でているようだ。
春を探しに野崎まいり公園、野崎観音と散策し、空・梅・ミツバチといった自然界からの使者たちによって、春の訪れを教えてもらった清らかな一日となった☆
そしてこの春の足音は、日を追うごとに高らかに鳴り響くことであろう♪
朝晩の寒暖の差が最も激しい時期ですので、お風邪など召されませんようにお気をつけてくださいませ。
ではまた (^O^)/
本日の和歌
「 一幅の 名画の如く 春空に 満開の梅 眩しく広がり 」