【大東】大東市が近畿日本ツーリストと連携。「ホテル阪奈」で「産後ケア&レスパイト ホテルパッケージ」が4月からスタートしている!大東市民なら30,000円の補助が出ます!

妊娠から出産を乗り越えた心身で赤ちゃんの育児をするお母さんって大変ですよね。

近畿日本ツーリストが「宿泊施設による産後ケア事業」を商品化した「産後ケア&レスパイト ホテルパッケージ」がホテル阪奈で導入されました。

人口増加施策として子育て支援にも力をいれる大東市が連携しての実現となったようです。

 

近畿日本ツーリストホームページより

 近畿日本ツーリスト株式会社(本社:東京都千代田区、社長:小川 亘、以下 近畿日本ツーリスト)は、一般社団法人産前産後ケア推進協会(東京都港区、代表理事 市川 香織、以下産前産後ケア推進協会)と共同で開発し、昨年 (2014年)9月に首都圏にてサービスを開始した「産後ケア&レスパイト ホテルパッケージ」を大阪府で新たに展開します。大東市(大阪府大東市、市長:東坂 浩一)との連携により、「ホテル阪奈」プランを設定し、4月1日 (水)よりサービスを開始します。

ホテル阪奈
(写真:ホテル阪奈)

 近畿日本ツーリストは、地域産業の活性化も視野に入れた「宿泊施設による産後ケア事業」を2014年1月より産前産後ケア推進協会とともに研究 を開始し、同年9月に商品化しました。病床施設とは異なる宿泊施設で行う産後ケアは、専門性の高い助産師が行う心身のケアに、宿泊施設(旅)の持つ“転地 効果・リラックス効果”をプラス。専門施設や新たな施設の建設を必要としない“新しいタイプの産後ケア”としてサービスを開始、提供してまいりました。

 一方、大東市では、「あふれる笑顔 幸せのまち大東づくり」を目指し、“大東市に住みたい、住み続けたい、住んで良かったと感じてもらえる施策”のうち、子育て施策の充実の一環として「宿泊型産後ケア」への取組を検討していたことから、連携が実現したものです。

「ホテル阪奈プラン」の設定にあたっては、「10ヶ月の妊娠期間を経て、新しい命を産み出した後に24時間育児が続くママに、お姫様のようにゆっ たりとした休息の時間と、助産師さんによるカウンセリングの機会を提供することで、産後の心身の回復とともに育児への自信をつけていただき、産後のママが 楽しく子育てに取り組めるよう、市としてサポートしたい」との東坂市長の意向を受け、近畿日本ツーリストと連携、ホテル阪奈(大阪府大東市、社長:小島 拓之)の協力を得ることができました。

 産後すぐの時期は確かにとても大変な時期ですが、24時間続く育児によって日々の疲労が蓄積されていき、心身に余裕がなくなってしまうママも少なくあり ません。また、赤ちゃんが育つに連れ、月齢ごとに育児技術は異なりママの悩みや戸惑いも変わっていきます。赤ちゃんもママもひとりひとり異なるのですが、 情報が氾濫する現代社会では、何が正しく自分に必要なのかを判断することが難しくなっています。
このような背景から、大東市では当プランの対象を産後3~12ヶ月までの母子に広く設定し、現代社会に必要な個別のケアによる子育て支援として、大東市民の利用に際し費用の補助を実施します。

 大東市と近畿日本ツーリスト、産前産後ケア推進協会、ホテル阪奈の4者では、この事業を検証しながら、「子育て安心のまち・大東」実現のため、今後も産後ケア事業の充実を図っていきます。

●産後ケア&レスパイトホテルパッケージ 「ホテル阪奈」プラン
パッケージの詳細: http://biz.knt.co.jp/sango/hanna.html

■旅行代金:68,000円
※大東市民のご利用の際には、大東市より30,000円の補助があります。
詳しくは大東市「子ども支援課」へお問合せください。

■スケジュール(個別のオーダーメイド制のため時間・内容は一例。写真はイメージ。)
【1日目】

14:00
ホテルチェックイン。助産師とのブリーフィング、個別のケアプランを作成。
14:30
プランに沿って助産師による産後ケア。
18:00
夕食。ホテル内レストラン「The View」にて、産後ママに必要な栄養素
鉄分・カルシウム・亜鉛・葉酸を考慮した産後ママ専用コースディナー。
イタリアンディナーを、180℃パノラマに広がる夜景を眺めながら、
ママのためにゆっくりと、お召し上がりください。
20:00
1日目のケアプラン終了。

【2日目】

8:00
助産師さんがお部屋にお伺いします。朝食後2日目のプランに沿った産後ケア。
11:00
ホテルチェックアウト

【ポイント】~女性の一生涯の健康を支援する助産師が、産後特有の心身の変化を踏まえケアにあたります~

  • 赤ちゃんの月齢やママの悩み・希望にあわせ、助産師が個別のケアプランを作成
  • 助産師がマンツーマンでケアを行うので、ショートスティながら充実のケア
  • 転地効果・リラックス : 日常を離れ、ホテルで過ごす空間・時間・プログラム
  • 育児不安軽減 :助産師さんに育児技術を確認、細かな育児相談など育児サポート
  • ママの心と体のケア : 助産師さんによる母体のケア、乳房ケア、カウンセリング
  • 赤ちゃんのケア : 助産師さんによる発育・発達チェックなど
  • 体力・気力回復 : 安心できる空間での休息、ゆっくりできる自分の時間
  • 母子の愛着形成 : タッチケアなどによる母子のふれあい促進、生理的効果 など

 

68,000円はお安くありませんが、親御さんやパパからプレゼントしてあげて欲しいですね。

大東市民には市から30,000円の補助が出るので38,000円!

これならなんとかいけそう!?

 

ホテル阪奈はここです。

 

(ぺっこ)

2015/04/27 07:19 2015/04/27 07:19
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集