【大東】☆動画有り☆住道の鯉のぼりが近すぎる。一匹(いや一旒)は陸に上がりたがっていた!

今年も鯉のぼりの時期です。

住道駅前デッキから寝屋川をまたぎ、鯉のぼりが泳いでいました。

IMG_8404a

 

↓動画がこちら。なんだこの近さは!

 

えらい近さです!

一番手前のオレンジは駅前デッキ側から触れる距離!

FullSizeRendera

 

近いから躍動感がすごい!

IMG_8394a

 

風が止むとこの通り。でろ~ん。

もしもし~、陸にあがってますよー

IMG_8398a

 

昨年と様子が違うなと思い、昨年の記事↓をチェックすると

【動画付き】住道駅前の寝屋川の上を優雅に泳ぐ鯉のぼり21尾。鯉のぼりの正式な数え方は「尾」でも「匹」でもなかった!

ん?21尾?そんなにいるか?

数えると13尾しかいません。

 

ひょっとしたら鯉のぼりの放流途中だったのかもしれません。(4/16時点)

21尾勢揃いのときには、でろ~んもしっかり川の上で泳いでいるのかもしれません。

 

昨年の記事を振り返っていて思い出しました!

さて、鯉のぼりの数え方について。

一般的には「尾」や「匹」でも構わないそうですが正式には「旒(りゅう)」というそうです。

 

旒か・・・完全に記憶から消え去っていました・・・

 

何匹泳いでいるかチェック!でろ~んには会えないかもしれませんが。

 

(ぺっこ)

2015/04/18 08:37 2019/01/29 19:36
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集