【大東】一本の木から紅白二色の梅が咲いているという噂を聞きつけ、深北緑地へ見に行ってきました。

3月に入って梅が見ごろになっています。

深北緑地に、なんと紅白二色の花が咲いている梅の木があるとの情報をキャッチしたので見に行ってみました。

 

深北緑地に梅の木はそんなにたくさんあるわけではないようですが、しっかり咲いていました。

 

白一色!きれいだけどこれじゃない。

DSC_0734a

 

赤一色!きれいだけどこれじゃない。

DSC_0739a

 

見つけ出すのに苦労するかと思いましたがあっさり発見!

下の一番左が噂の梅だと思われます。

DSC_0737a

場所はこの辺り。ロケット広場から西に行ったところです。

 

これが紅白梅です。白に赤が混じっています。

DSC_0726a

 

紅白ポイントに寄るとこんな感じ。一本の木とは思えません。

DSC_0728a

 

曇天で写真がいまいちですが、非常におめでたい雰囲気です。

DSC_0731a

 

根元を見るとこんな感じ。

白い梅の木と、細くて赤い梅の木が一緒に育った、のかな?

DSC_0732a

 

気温も徐々にあがってきたので、お散歩がてらありがたい紅白の梅!?を愛でに行かれてはいかがでしょう?

 

1本の木から違う色の梅の花が咲くことはないのかと調べると
「思いのまま」という薄紅色、紅色、絞り、白の4色の花をつける種類もあるそうです。

 

京都の北野天満宮では初詣のシーズンに「招福の梅の枝」として思いのままの枝を授与するそうです。

 

(ぺっこ)

2015/03/08 07:14 2019/01/29 19:36
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集