【大東】自然の中でゲット!!ポケモン❓いえいえ もっと貴重なものをゲットできる!?『こどもエコクラブ』とは一体何!?

LINEで送る

皆さんは『こどもエコクラブ』はご存知だろうか?

まずは、『こどもエコクラブ』につて少し説明をさせていただく。

こどもエコクラブは、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。
子どもたちのエコ活動や環境学習を支援することで、身近な自然を大切に思う心と、問題解決のために自ら考えて行動する力を育みます。
また、子どもたちが人と環境の関わりについて理解を深めることで、地域に根ざした環境保全活動の環が広がることを目的としています。

大東市HPより引用


大東市では
平成28年6月30日に寺川こども会エコクラブ
全国こどもエコクラブ事務局に登録された。

 

現在約30名のこども達が、地元ホタル池を中心に環境活動に取り組んでいる。

 

今夏8月28日、ホタル池の清掃と観察会を実施。

清掃中の様子
IMG_0205

清掃後の水質検査
pakku

全員で記念撮影☆ お疲れ様でした!
IMG_0197
(写真は大東市のHPより

大東・四條畷には豊かな自然が残されており、まさに!エコクラブの活動にはうってつけの地の利ではなかろうか!!

 

ポケモン探しも良いが、自然と触れ合いながら、仲間と力を合わせて色々な課題に取り組むことにより、もっと凄い心の宝物をゲットできるような気がしてならない☆

 

登録なども簡単に出来るので、ご興味のある方は一度お問合せいただき、メンバーとして活動してみてはいかがだろうか☆

白ショット

【メンバー登録 ~ 活動の流れ】

1.メンバー登録(登録料・年会費無料)
一緒に活動する仲間と、活動を支える大人(20歳以上)を集めてクラブをつくり、登録する。(1人でも登録可)
※ 登録用紙に必要事項を記入して、環境課までメール・FAX・郵送。
※ 登録用紙はこどもエコクラブのホームページからダウンロードするか、環境課でも用意されている。

 

2.登録すると
こどもエコクラブメンバーの証「メンバーズバッジ」と「メンバー手帳」がもらえる。

 

3.活動スタート
興味のある身近な環境活動をスタート!
何をしようか悩んだらメンバー手帳の「活動のヒント」や、ホームページの「活動のレポート」、「エコロジカルとれーにんぐ」を参考にするとよい。

 

4.活動報告
ホームページで報告を随時受付&公開中!!
活動報告をすると、アーススタンプと専門の先生からアドバイスがもらえる。
このほか、フォトコンテストや壁新聞・絵日記、地域交流会や全国フェスティバルなど、活動報告の場はさまざまである。

 

【お問合せ先】
市民生活部 環境課・環境対策グループ
電話番号 072-870-4014
ファクス 072-870-9608
〒574-8555 
大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所東別館2階
メールフォームによるお問い合わせ

白ショット

ホームページなどでも、寺川こども会エコクラブの活動は随時伝えられるとのことだが、第二・第三のエコクラブが誕生し、寺川こども会エコクラブ共々!大活躍する姿を楽しみに待ちたい♪

白ショット

ではまた(^O^)/

白ショット

本日の和歌

『 大東に 発足したる エコクラブ 自然守りし こども達かな 』

澄川白舟
白舟 幸縁

LINEで送る

2016/10/23
ページの上へ