【四條畷】四條畷の郷土史カルタを巡ってみませんか?『郷土史カルタひとふでウォーク』面白そうですよ♪

四條畷には四條畷郷土史カルタが有るのはご存知ですか?
見たことは有りますか?
使ったことは有りますか?

この郷土史カルタの使い方が
カルタ以外にも有るようです

それが
郷土史カルタひとふでウォーク
四條畷郷土史カルタ立札マップ を
順に巡っていくというものです。

昭和54年、四條畷中学校の1年生が郷土史カルタを制作し、市内の名所・旧跡にカルタの句と簡単な解説をつけた立て札を設置しました。

平成26年、市の観光可視化プロジェクト事業で、四條畷郷土史カルタ復刻版(同校の美術部員たちが新しく切り絵の絵札を作成)の刊行と市内に立て札50基を再建しました。四條畷郷土史カルタの立て札を巡るコース図をご紹介します。

四條畷市HPより

「郷土史カルタひとふでコース」について
郷土史カルタの句は全部で50枚ありますが、絵札と字札は49組です。(四條畷中学校にある立て札に絵札はありません。)これらの句が書かれた立て札が市内に設置されています。その立て札をスタート(忍ヶ丘駅)からゴール(四條畷中学校)まで、できる限り来た道を戻らないで歩く一筆コースを考えてみました。
このコースは全部で5コースあります。それぞれコースの長さ(距離)は違います。興味のあるコースから始めることも可能です。もし、体力に自信のある人は、全コースを一日で巡ることにチャレンジしてみてはどうでしょうか。全長40km以上のコースです。

コースは[コースNo.1]~[コースNo.5]まで
全部で5つに分けられています。
四條畷

スタートは《コースNo.1》
四條畷
JR忍ヶ丘駅から始まる
約2.6kmのコースのようです。
忍ヶ丘駅

忍ヶ丘駅
なぜか始まりの文字は[し]では無く

[め]をさます 土の中から 土器や井戸の跡
忍ヶ丘駅

《コースNo.2》
四條畷
このコースは約4.7kmです。
忍ヶ丘駅からだと約8.2km
少し長い距離になりますね

《コースNo.3》
四條畷
この辺りから登山道の上り下りが出てくるので
少しいんどいコースに成りそうですね
でも、自然を満喫できて健康にも良いコースですね

《コースNo.4》
四條畷
このコースも自然がいっぱいで
景色も楽しみながら歩けるコースですね
ただ、途中に歩道の無い場所も有るようです
お車には充分気をつけて下さい。

《コースNo.5》
四條畷
いよいよゴールです。

ゴールはこのカルタを作ってくれた
四條畷中学校です。

四條畷中学校も[し]から始まるのではなく
[ふ]るさとの 歴史を語る 四條畷カルタ
四條畷中学校

このすべてのコースを回ると
40km以上もあるそうです。

途中の登山もコースに含まれるので
1日で回るのはちょっと無理そうですが
何日かかけて
散歩やハイキング気分で
のんびり回るのも良さそうですね

ちなみに
「あいうえお」順で回るのも面白そうですね

[あ]は《コースNo.4》にある上田原ポンプ場ですよ
天の川

天の川

[あ]まの川 河内大和の 国境
天の川

そして最後の[わ]は
《コースNo.4》の和田賢秀の墓です。
和田の墓

和田の墓

[わ]田の墓 昔とへば すすき尾花のあらし吹く
和田の墓

まったく違った回り方が出来そうですね

ただ「あいうえお」順の場合
何度も山を登ったり降りたりなど
行ったり来たりが多くなりそうですね
たくさん歩きたい人には「あいうえお」順がお勧めですね

また、イオンモール四條畷でも
ウォーキングロードとして
郷土史カルタを巡るコースが有るようですよ

ウォーキングロード

サクラガーデンをスタートとして約1,020m!

四條畷市の郷土史カルタと俳句でめぐるウォーキングロードを設置しました。 日頃の運動不足や健康維持、ストレスの解消にお役立てください。

■四條畷 郷土史カルタ<復刻版> 昭和54年、当時の四條畷中学校の生徒たちが作成したものをもとに、平成26年に同中学校の美術部・絵札作成委員会が制作しました。

イオンモール四條畷HPより
イオン

まだ発見していませんが
色んなところで色んなコースが設定されているかもしれませんね

「こんなところにもあるよ」などご存知の方は
ぜひ情報提供をお願い致します。

◎号外NET-大東・四条畷-では皆さまからの情報提供をお待ちしております。身近な事や、イベントなどの情報など、よろしければお気軽に教えてください。情報提供はこちらまで。

(nami)

2016/02/23 07:00 2016/02/23 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集