【大東】野崎参道商店街だいとう打ち水大作戦!!楽しみながらエコ&夕涼み♬暑い中みんなで力を合わせて♬下がった温度はナント○度!!打ち水大作戦は大成功☆

8/7(金)15:00から

野崎参道商店街では

だいとう打ち水大作戦が実行されました。

 

まずは

13:00頃から

大東市の職員の方や

たくさんの方が暑い中

準備にとりかかっておられました。

打ち水

14:30を過ぎると

すこしずつ参加者も集まりだし

暑い中

始まりを待っていただいていました。

 

いよいよ打ち水大作戦が開始の時間となり

15:00の時点での気温測定

ナント!驚きの気温!!

 

気温⇒42.8

道路上(アスファルト)の温度⇒45.0

 

気温を聞いただけで倒れるかと思うほどでした。

 

では

「さてこの打ち水大作戦でどのくらい温度が下がったでしょうか?」

 

ちょっとクイズ形式にしてみましたが

答えを想像してみて下さい。

 

答えは…

後ほどということで…

 

打ち水大作戦

開始に先立ち

野崎参道商店街振興組合の吉村理事長のごあいさつ♬

打ち水-吉村さん挨拶

ごあいさつが終わり

散水車が野崎参道をゆっくり走ってくると同時に打ち水開始です

打ち水 打ち水

みなさん一斉に

ひしゃくで打ち水開始!!

 

子どもたちもとても楽しそうに作戦を遂行していました

打ち水

子どもたちは

この打ち水大作戦が開始される

2時間前に

すでに打ち水大作戦の準備を開始していました。

 

13:00から

野崎まいり公園では

子ども環境教室が開催され

ここで紙芝居を見たり

打ち水に使用出来る

竹を使った水鉄砲を作っていました。

打ち水

自分で作った水鉄砲で打ち水が出来るなんて

楽しいですよね♬

 

大人も子どもも

暑い中

楽しみながらたくさんの水を撒きました

打ち水 打ち水

ちなみに

今回野崎参道商店街の打ち水大作戦に使用した水は

下水を消毒した再生処理水を使用されていたようですが

雨水やお風呂の残り湯を使えば

水道代もかかりませんね

 

ではここで

前半のクイズの答えです

 

打ち水を終えた時点で

気温測定!!

ナント!!

 

気温⇒40.5

道路上(アスファルト)の温度⇒35.5

 

この様に変化しました。

つまり

気温⇒2.3

道路上(アスファルト)の温度⇒9.5度も下がりました。

 

正解された方は居られますか?

 

私は

予想以上に下がっていたので

驚きました。

作戦は大成功のようですね☆

 

これだけ気温が下がると嬉しいですよね

 

ご近所みんなでやれば

その地域だけでも少しは涼しくなります。

大東市民がみんなでやれば

大東市の気温も下がるかも…

 

ぜひ皆さんお誘い合わせのうえ

打ち水大作戦やってみて下さいね

 

自然がたくさん残っている大東市なので

打ち水で

自然の涼しい風を感じてみて下さい。

 

◎関連記事

暑い夏!!いかに涼しく過ごすか…楽しみながら涼しいひとときを過ごす『だいとう打ち水大作戦』

(nami)

2015/08/08 07:00 2015/09/19 19:54
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集