【大東】「スペシャルメニュー」第4弾!スペシャルな献立の考案は四条中学校!!梅雨のジメジメに負けず元気になる給食♪
子供たちの給食・食育をみんなで考えて実施する企画。
スペシャルメニューの第4弾が6月17日(水)に登場しました。
四条中学校スペシャル献立です!
提案校からのメッセージ
皆さん、こんにちは!梅雨の時期らしく、じめじめした日が多いですね!
6月17日のスペシャルメニューはジメジメに負けないくらい、元気になれるメニューを考えました。
メニューの内容は、「わかめごはん、鶏肉の塩こうじ揚げ、野菜炒め、豚汁、みたらしだんご」です。
鶏肉の塩こうじ揚げのこうじはこうじに塩と水を加えて1週間ほど常温で発酵させたもので、
日本の伝統的な発酵調味料です。
肉や魚、その他幅広く用途の多い万能調味料です。アミノ酸や乳酸菌を多く含んでおり、健康増進効果が期待できます。
食物繊維たっぷりのわかめごはんと野菜炒め、さらに疲労回復効果のある豚汁の具の豚肉はビタミンB1の働きにより丈夫なからだづくりを助けま
す!
バランスのよい組み合わせの食事と、さらに甘くておいしいみたらしだんごを食べて、午後の授業も元気にがんばろう!
6月の豚肉は大阪産です。
豚肉は食肉の中でもビタミンB₁が豊富で、牛肉の約10倍もあります。
ビタミンB₁は、糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素なので、疲労回復や、イライラを防ぐ効果があると言われています。
給食の食肉は全て国産ですが、6月に使用する豚肉は地元の四條畷市逢阪の農場で飼育された「おうさか(逢阪)の豚」を使用します。
大阪府産の豚肉は流通量が限られていますが、地元で育てられた食材を給食で食べる事が、生産に関わる方々や食べ物への感謝
について、考える機会になるように今年度も時々給食で使用します。
「わかめごはん」は、前回のスペシャルメニューに引き続いて選ばれました。
人気が有るのでしょうね♪
大流行した塩こうじを使った「鶏肉の塩こうじ揚げ」
塩こうじは、鶏肉の旨みを引き出してくれます!
栄養面でも、健康増進面でも効果抜群です!
とても美味しそうです
その隣には「野菜炒め」があり
さらに甘くておいしいデザートとして、手作りの「みたらしだんご」があり、バランスの良いものとなっています。
「豚汁」には、5種類もの野菜が入っており、栄養バランスも良く食物繊維も摂ることができます。
そして、忘れてはいけない「牛乳」!これでカルシウムもカバーです!
(大東市のフェイスブックより。)
「豚汁」の器がダイトンのデザインですね。
決してダジャレで、ダイトンの器と汁をかけて「トン汁」⇒「豚汁」にしたということはないですよね…きっと(笑)。
給食はオリジナル考案にも幅を持たせ、器もオリジナリティーに富み、健康にも配慮した、大東市の給食は興味深いです。
◎関連記事
大東市長が卒業祝いに考案した給食のスペシャルメニューが話題に!
大反響を呼んだ東坂市長考案オリジナルメニューの給食の第二弾!今回は南郷中学校の昨年度の1年1組の考案メニューだ!
【大東】「スペシャルメニュー」第3弾!えっ!これは定食屋さんなの?イエイエ…実は今時の中学校の給食事情です。
(亮)