【大東市】「親と子で平和を考えるつどい」!ウクライナのアニメ映画が日本初上映!改めて平和について考えてみませんか?
現在の日本で暮らしていると、戦争を身近な物として考える機会が少ないのではないでしょうか?
しかし、世界に目を向けると、戦争で苦しんでいる国もあります。
ウクライナもその1つではないでしょうか?
そこで、こんな情報提供を頂いたのでご紹介させて頂きます。
ウクライナ発のアニメ映画『ストールンプリンセス:キーウの王女とルスラン』を上映。
この映画は、ウクライナの現状に心を痛めた一人の女性が、退職金と全財産を投じて日本での配給権を獲得し、クラウドファンディングを通じて全国公開を実現した作品です。
ロシアの古典文学を原作に、ウクライナで制作されたアニメーション映画『キーウの王女とルスラン』は、戦争が始まる前の、両国の文化がまだ友好な関係にあった時代に生まれました。
争いではなく、愛と希望を信じる人々の物語を描いた作品です。
ウクライナやパレスチナでの紛争が続く中、この機会に、スクリーンを通して遠い国の文化と、そこに込められた人々の想いに触れて、改めて平和について考えるきっかけとなればと思います。
また、子どもたちにも戦争や平和について関心を持ってもらえるよう、わかりやすい資料の配布も予定。
当日は、大東市内の子どもたちが平和をテーマに描いた平和なまち絵画展や夏休みにピースおおさかにて平和学習を行った小学生の発表も予定。
下記にイベントの詳細と関連情報を記載いたします。
「親と子で平和を考えるつどい」
日時: 2025年9月27日(土) 午後1時~
場所: 大東市立市民会館2階 キラリエホール
内容: アニメ映画『ストールンプリンセス:キーウの王女とルスラン』の上映・平和バスツアー参加者による感想の発表・平和なまち絵画展
主催: 大東市・人権啓発ネットワーク大東
後援: 大東市教育委員会
※このようなとても詳しい貴重な情報を頂きました。<ペンネーム>はぴくる様ありがとうございます。
補足説明が必要ないほどの詳しい情報提供ですね。
2025年9月27日(土)に「親と子で平和を考えるつどい」が開催されます。
開催場所は大東市立市民会館2階 キラリエホールです。
開催時間は13時からとなっています。※開場は12時30分予定です。
「親と子で平和を考えるつどい」の内容は、まず1つ目はアニメ映画『ストールンプリンセス:キーウの王女とルスラン』の上映!!
この映画はウクライナで製作された日本初上映の映画のようです。
参加費用は無料で、定員は150名です。
映画上映以外にも「平和バスツアー参加者による感想の発表」や「平和なまち絵画展」もあり、ナント!!腹話術も来るそうです。
◎ 入場整理券の配布場所
他にも電子申請も可能なようです。
※既に定員に達している場合もございます。
詳細については大東市役所人権室にお問い合わせ下さい。
これを機に、今一度平和について親子で話をしてみてはいかがでしょうか?