【四條畷市】四條畷市でも非課税世帯に7万円!令和5年に家計が急変した世帯に家計急変の支給もあるようです。

先日、大東市で物価高騰等に直面する生活困窮者等への支援や地域創生を目的に、低所得世帯(令和5年度の住民税非課税世帯)に対し「大東市価格高騰重点支援給付金」7万円が支給されるとご案内いたしました。

【大東市】非課税世帯に7万円!「大東市価格高騰重点支援給付金」コールセンターが開設されたようです。

同じく、四條畷市でも物価高騰等に直面する生活困窮者等への支援を目的に、特に家計への影響が大きい低所得世帯(令和5年度の住民税非課税世帯等)に対し、「四條畷市エネルギー・食料品価格等物価高騰対策支援給付金(追加分)」として1世帯あたり7万円が給付されるようです。

対象者は令和5年12月1日(基準日)に大東市に住民登録があり、世帯全員の令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯です。※住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯は除きます。

四條畷市は、対象の方には2024年2月上旬以降に確認書などを発送され、2月下旬ころから順次給付されるようです。

※イメージです

また、四條畷市では令和5年1月以降に家計が急変し、非課税世帯と同様の事情にあると認められた世帯に対しても給付があるようです。家計急変世帯についてはご自身での申請が必要なので、対象になると思われる方は必ずご自身でお問い合わせ下さい。※非課税世帯と家計急変世帯の重複受給はできません。

四條畷市では「対策支援給付金受付センター」が開設されています。

開設場所は、四條畷市役所の北別館2階和室・労安室及び1階のいきいき交流スペースです。※北別館にはエレベーターは無いようです。お体の不自由な対象者の方はご不便でしょうが、事前に連絡をされると、1階でのご対応も可能なようなので「対策支援給付金受付センター」にお問い合わせ下さい。

詳細については四條畷市ホームぺージ『四條畷市エネルギー・食料品価格等物価高騰対策支援給付金(追加分)​について』にてご確認をお願いいたします。

2024/01/13 09:35 2024/01/13 09:35
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集