【大東市】6月1日~7日は水道週間!!スローガンは「水道水 安心・安全 これからも」!水道に関する懸賞作品を募集されています。
6月1日~7日は水道週間という事をご存知でしょうか?
今年2023年6月1日~7日は第65回水道週間でスローガンは「水道水 安心・安全 これからも」なんだそうです。
この「水道週間」を盛りあげ、水道に対する理解を深める事を目的として懸賞作品が募集されています。
◎ 作文の部 水道に関する自由な作文を書いて下さい。
・小学校低学年 原稿用紙2~3枚程度(800文字程度)
・小学校高学年 原稿用紙3~4枚程度(1200字程度)
・中学生 原稿用紙4~5枚程度(1600字程度)
◎ 図画の部 テーマは「水道に関するもの」の図画、またはポスターを描いてください。大きさはA2判からB4判程度で応募できる対象は小中学生の方です。
◎ 習字の部
・小学校低学年は「みず」と半紙に書いてください。※学年・名前も明記してください。
・小学校高学年は「水道週間」と半紙に書いてください。※学年・名前も明記してください。
◎ 標語の部 テーマは「「水道の役割りや大切さ」をアピールする標語。応募資格の制限は無しで、はがき1枚に1標語を記載して応募してください。※応募数も自由です。
「作文の部」「図画の部」「習字の部」「標語の部」それぞれ申し込みの締め切りは2023年7月31日(当日消印有効です)
応募の郵送先は日本水道新聞社 水道週間懸賞募集係となります。
応募先などの詳細は日本水道新聞社『「第65回水道週間」協賛懸賞募集の実施について』にてご確認ください。
小中学生の頃から水道に関心を持つことで、水道の蛇口をひねると当たり前のように美味しくて安全なお水が飲めることの大切さにも気付くことで、資源の大切さを考える人が1人でも多く増えると良いですね。
「標語の部」は応募資格の制限が無いので、どなたでも応募できます。ぜひ応募してみて下さい。