【大東市】2021年から運用開始されている大東市公式LINEがリニューアル!!ニーズに合った利用方法で更に便利に利用できます

皆さんは大東市にLINEの公式アカウントがある事をご存知でしょうか?

2021年10月から運用が開始されているので既にお友達登録している方も多いと思います。

【大東市】お友達追加をお願いします。大東市がLINE公式アカウントを開設!!大東市の色々な情報が確認できます。

この大東市公式LINEが2023年3月1日にリニューアルしています。

今までもとてもたくさんの情報を受け取る事が出来て、とても便利でしたが、更に便利になっているようです。

市の情報を「もっと分かりやすく。」届出を「もっと便利に。」活用できるように変わっています。

リニューアル内容

① メニュー画面が変わりました

② 受け取る情報を選べます

③道路や公園などの公共施設の不具合を報告できます

④近くの施設を検索できます

⑤市の良いところを情報提供!みんなで共有できます

メニュー画面は『くらし』『オンライン手続き』『チャットボット』『防災・コロナ』『観光・イベント』の5つのメニューができました。

◎ 『くらし』では「ゴミ」メニュー・「公共交通(バス・タクシー)」メニュー・「夜間・休日診療」メニュー・「広報誌・HP」メニュー・「施設検索」メニューが確認できます。

◎ 『オンライン手続き』では「電子申請」メニュー・「よく利用される手続き」メニュー・公立保育園、幼稚園等欠席連絡・市民課予約窓口・引っ越しワンストップ・「電子図書館」メニュー・「公共施設予約」メニュー・「公共施設不具合通報」メニューなどが利用できます。

◎ 『防災・コロナ』では「避難所一覧」メニュー・「防災アプリ」メニュー・「総合防災マップ」メニュー・「ワクチン接種予約」メニュー・「コロナ関連情報」メニューなどが確認できます。

◎ 『観光・イベント』では「観光パンフレット」メニュー・「エエトコ!だいとう」(魅力発信サイト)」メニュー・「おすすめイベント」メニュー・「ふるさと納税」メニュー・「教えて!おすすめスポット」メニューなどが確認できます。

※ 政策推進部 秘書広報課 広報広聴グループより提供

約20種類のカテゴリの中から、知りたい情報を登録することで、自動でお知らせが届くので、ご自身で受け取る情報を選ぶことが出来ます。※カテゴリ例:防災、コロナ、ゴミの日、イベント、防犯、妊娠・出産、子育て、医療・福祉 など

このように受信設定を行うとこんなことで、・ゴミの日をお知らせをしてもらえたり、子どもの年齢に応じた予防接種(一部)の情報を受け取ることが出来ます。

人それぞれ欲しい情報は違うので、自分にあった情報を受け取る事が出来るのはとても便利ですね。

まだ大東市公式LINEをお友達登録をしていない方はこれを機にぜひお友達登録をしてくださいね。

※ 政策推進部 秘書広報課 広報広聴グループより提供

友だち登録は大東市ホームページ『大東市公式LINEをリニューアルしました』からも簡単にできますよ。

既にお友達登録をしている方も受信設定が必要です。メニューが受信設定の画像になっているのでタップして受信設定を行ってくださいね。※受信設定を行うまでは通常のメニューは表示されないようです。

今まで市役所に行かなければできなかったことや、電話で問い合わせなければいけなかったことなどが、ラインで確認できることも多くなっています。待ち時間なく自分に必要な情報を得る事ができるのはとても嬉しいですね。

ぜひ活用してください。

2023/03/02 07:21 2023/03/02 07:21
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集