【大東市】子ども達が記者になって取材!「こども新聞〈大東版〉」が遂に完成!!クイズに答えると抽選で図書券プレゼント!!

2022年11月に「幸せデザイン 大東」をPRするための事業として『こども記者』と『おもしろスポット』を募集していたのを覚えていますか?

【大東市】子ども達の視線で大東市を取材!取材内容は産経新聞にも掲載!『こども記者』と『おもしろスポット』を募集中!!

この時に募集した子ども達6人が記者となり「幸せデザイン 大東」に書かれた6つのテーマにそって、大東市内のスポットを取材して「こども新聞〈大東版〉」を作成されました。

取材してくれた場所や内容は下記の通りです。

1 『どこよりも安心んなまち』危機管理の徹底~新田中央公園防災備蓄倉庫

2 『楽しく住めるまち』エリアの価値を高める都市整備と都市空間の創出~morineki(もりねき)~

3 『大東元気でまっせ体操』健康寿命の延伸~大東元気でまっせ体操~

4 『彩り豊かに学べるまち』確かな学力の向上と教育環境の充実~大東市立西部図書館~

5 『子育てしやすいまち』出産や子育ての安心と魅力の創出~ネウボランドだいとう~

6 『みんながチャレンジできるまち』チャレンジする人と産業の後押し~アルアルマイホームカフェ~

子ども達の視線で取材しているので『こども新聞〈大東版〉』をぜひ見て下さい。

※ 大東市 秘書広報課 広報広聴グループ 様より提供

更に、小学生を対象に大東市内の「おもしろスポット」を募集して、気になる場所や、おもしろい場所などを子ども達の感性で発見してもらい「おもしろミステリー動画」も作成されています。こちらもぜひご視聴してくださいね。

 

また、この企画はこれだけではありません!!

まだまだ楽しい事があります。

ナント!!プレゼント企画が実施されています。

こども新聞<大東版>に掲載しているクイズ、もしくはYouTubeの大東市公式ちゃんねる内で出題されているクイズに答えると、抽選で10名様に図書カード500円分が当たるそうです。

応募先は産経新聞大阪本社 メディア営業局にメールにて応募してください。※メールアドレスや応募方法の詳細は大東市ホームページ『こども新聞<大東版>~子どもたちが記者になって市内を取材~』にてご確認して下さい。

メールには・氏名・郵便番号・住所・クイズの解答(クイズ1~6の答えすべて)を書いて、件名に「大東市」と入力して送信してくださいね。

締め切りは2023年3月10日(金)となっています。

こども新聞<大東版>で「幸せデザイン 大東」を知って、「おもしろスポット」で大東市を再発見!更にクイズでワクワク出来る「こども新聞〈大東版〉」と「おもしろミステリー動画」を楽しんで下さいね。

今回取材された内容や場所などは専用のホームページ確認できますので、大東市の素敵なスポットをたくさん知ってくださいね。

2023/02/22 07:21 2023/02/22 09:33
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集