【大東市・四條畷市】大東市は電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金の受付が11月21日から開始!!四條畷市の給付開始は…

政府が、電力・ガス・食料品等の価格の高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きいと思われる低所得世帯に対して1世帯5万円の給付を行うと発表していた『電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金』がいよいよ始まります。

基準日(令和4年9月30日)において、世帯全員が令和4年度の住民税均等割が非課税の世帯や令和4年1月以降に予期せず家計が急変し非課税水準相当に収入が減少した世帯が対象になるようです。(詳細な要件があるようですので対象の世帯かどうかはお問合せ下さい)

基準日は2022年9月30日

令和4年度の住民税均等割が非課税の世帯には大東市・四條畷市ともに確認書という物が発送されるようです。

確認書がお手元に届いた方は書かれてる内容を確認して、変更事項等があれば記入をして、必要書類を返信用封筒に同封して送り返すと5万円が給付されるようです。

確認書が届かなかった方でも対象になる可能性もございます。(令和4年1月~9月中に転入された方・課税者に扶養されていたが離婚や死別により課税者からの扶養が無くなっている場合など)この場合は申請が必要なようです。非課税世帯になっているのに確認書が届かなかったが方はお問合せしてみて下さい。

他にも、令和4年度の住民税均等割が課税だったが、令和4年1月以降に予期せず家計が急変し世帯全員が非課税水準相当に収入が減少した世帯は家計急変が申請できるようです。※家計急変の申請は、収入が減少することが、あらかじめ明らかな月の収入減少により給付を申請した場合、不正受給(詐欺罪)に問われる場合があるのでご注意下さい。

※ イメージです

大東市の『大東市 電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金』の受付は2022年11月21日(月)から開始のようです。

大東市役所1

お手元に確認書が届いた方は必要事項を記入し送り返してください。

お手元に確認書が届かなかったが、ご自身が対象と思われる方は大東市 価格高騰緊急支援給付金 事務局にお問合せしてみて下さい。

※申請書『大東市 価格高騰緊急支援給付金ホームページからもダウンロードできるようです。

11月21日(月)から受付が開始され、審査の結果書類などに不備が無くスムーズにいけば12月中旬頃から順次振り込みが開始されるようです。

四條畷市も同じく確認書が送られてくるようです。確認書が到着した方は必要事項を記入して返送してください。

四條畷市の給付時期は12月下旬以降のようです。

四條畷市の詳細や対象の確認は緊急支援給付金受付センターにお問合せ下さい。

2022/11/19 07:21 2022/11/20 05:35
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集