【大東市】詐欺の電話は次々に手を変え品を変え…今度は老人ホームなどの入居権をネタに…
以前から何度かご紹介している主に電話などを使った特殊詐欺。
手口を紹介して注意喚起しても、またすぐに違った手口の事例が発生している現状です。
今回は、老人ホームなどの入居権を利用した詐欺事件が発生しているようです。
手口としては、実在する企業名などを名乗り「市内在住のあなたには高齢者施設の入居権があり、必要がないのであれば他の人に譲ってあげてほしい」というような内容の電話がかかって来るようです。
権利を譲ることに承諾すると、後日弁護士を名乗る人から「入居するつもりがないのに申し込むのは犯罪であるため、違反金600万円を支払わないと逮捕される」と言われるそうです。
このような電話は詐欺です。
払ってしまうと取り戻すことは困難です。絶対にお金を支払わないでください。
おかしな電話だな~なんて思った時はためらわず大東市消費生活センターに相談してください。
また土日祝日にご相談したい場合は、消費者ホットライン「局番なし188番」にご相談ください。
また、このような電話の被害にあわないために『特殊詐欺被害防止のための「自動通話録音機」』をぜひご利用してみてはいかがでしょうか?
※詳細は大東市ホームページ『特殊詐欺被害防止のための「自動通話録音機」を無料で貸出します』をご確認下さい。