【大東市】特殊詐欺被害を未然に防止!!今ある電話に設置するだけ!自動通話録音機を無料で貸出。
テレビなどでもたくさん報道されたり、大東市内に毎日流れている防災行政無線でも注意喚起していますが、一向に無くならないアポ電などの特殊詐欺!
大東市内でも特殊詐欺の電話をかけてくるという事例が多発しているようです。
「こんな手口にご注意ください」などと犯人の手口を紹介しても、またすぐにパターンを変えての犯行を繰り返しているような現状!
このような特殊詐欺電話の被害から身を守るには自己防衛も必要ですね。
頭では分かっていても、実際に電話がかかってきて話を聞いてしまうと、慌ててしまい騙されてしまうケースが多いようです。
そこで、大東市では特殊詐欺の電話を未然に防ぐために、電話の「自動通話録音機」を無料で貸出しています。
「自動通話録音機」は自宅にある電話機に設置するだけで、着信前に発信者に対して「この電話は振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」とアナウンスされ通話が録音されます。犯人は録音されることを嫌うため犯行を未然に防げる可能性が高くなります。※黒電話など旧式の機器やホームテレホン(内線付電話)などは設置できない場合があります。また番号表示機能(ナンバーディスプレイ)に加入されていない場合、着信拒否機能などの一部の機能が利用できない場合がありますのでご注意ください。
この「自動通話録音機」を無料で貸し出してもらえる対象は大東市内在住の65歳以上の方で、大東市に居住し、その居住地に機器を設置して利用する方です。※既に同様の録音機器が設置されている場合は対象外となります。
申込受付開始は2022年8月1日(月)から始まっています。(受付時間は9時~17時30分 ※土日祝を除く)貸出可能台数が100台です。申込が100台になり次第終了となるようなので、ご希望の方は早めにお申し込みをしてくださいね。
お申込方法は、まずは事前に大東市役所市民政策課にお電話してください。※代理申請も可能です。
詳細は大東市ホームページ『特殊詐欺被害防止のための「自動通話録音機」を無料で貸出します』にてご確認頂くか大東市役所市民政策課にお問合せしてみて下さい。
代理申請も可能なので、65歳以上で大東市内に居住されている方がお身内におられるようなら、ご検討されてみてはいかがでしょうか?