【大東市】続報!!シリーズ「生ごみ実質ゼロ」大作戦の3ヶ月経った今の経過報告!!

2021年4月から大東市役所本庁舎で行われている取り組み「生ごみ実質ゼロ」大作戦~生ごみを堆肥に 市役所本庁舎での食品ロス削減の取り組み~

【大東市】続報!!大東市役所本庁で4月1日からスタートした「生ごみ実質ゼロ」大作戦の経過報告!!

この「生ごみ実質ゼロ」大作戦は大東市役所本庁舎で出た弁当などの食べ残しなどの生ごみを堆肥にするという取り組みで、開始か3か月が経過した現状は…

大東市役所1

2021年4月から6月末までの3か月間で51kgの生ごみが集まったそうです。(内訳は4月17kg・5月14kg・6月20kg)

51kgと言われてもどの位の量なのかピンとこないかもしれないですが、だいたい普通のお茶碗392杯分なんだそうです。

毎日回収した生ごみを大東市役所敷地内の段ボールコンポストに毎日投入し堆肥化しているそうです。

大東市役所では2021年7月1日には大東市役所南別館にて大東環境みどり会ごみ減量グループの方々を講師として、段ボールコンポスト講習会を実施したそうです。

また、段ボールコンポストについては、今年度から大東市まちづくり出前講座も始めておられます。

ご興味のある方はぜひお問合せしてみて下さいね。

◎段ボールコンポストについてのお問合せは環境課環境衛生グループ

◎大東市まちづくり出前講座についてのお問合せは秘書広報課 広報広聴グループ

ご自宅で段ボールコンポストを設置可能な方はぜひご自宅でもやってみて下さい。多くの方が生ごみを堆肥化させることで大東市の生ごみが0に近づけばいいですね。

2021/07/08 07:21 2021/07/08 07:21
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集