【大東市】大雨や台風に備えて、大東市が水害時の避難経路について動画でわかりやすく説明!!【動画必見】

大東市は過去に、浸水災害や土砂災害が発生しています。

これからのシーズンはゲリラ豪雨や台風なども増え、風雨による災害が発生するリスクも高くなって来ます。

しかし…新型コロナウイルス感染症の感染も気になる今、避難の方法や避難場所などに集まる事を不安に思っておられる方も多いのではないでしょうか?

※写真はイメージです。

また災害対策基本法が改正され、2021年5月20日から「避難情報に関するガイドライン」が改定されたため、「避難勧告」が廃止され「避難指示」で必ず避難。というように変わったため「避難のタイミングがよくわからない」という方も居るのではないでしょうか?

◎ 大東市ホームページ『災害時の避難』をご確認下さい。

※ イメージです

そこで大東市では、避難に関するガイドラインが変わった説明や、コロナ禍でも安心して避難できるようにどのような対策を講じているのかなど…動画で詳しく説明しているのでぜひ動画を見て参考にしてください。

◎ 大東市ホームページ『大東市から「風水害時の避難について」のお知らせ(動画)』をご確認下さい。また、大東市の『大東市公式ちゃんねる』からもご覧いただけます。

大東市は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策もしっかりした安全な避難所を講じておられる事が動画でもよくわかります。

災害時に避難が必要になってからでは遅いです。あらかじめ動画を見て、安全性を確認していただき、危険を感じたり避難指示が出た場合は躊躇なく避難するようにして下さいね。

2021/06/21 07:21 2021/06/21 09:05
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集