【大東市】中学生が考案した『夢の給食』!!第2弾は住道中学の1年生が考案した献立!

2021年!「食べたい献立」「あったら嬉しい献立」をテーマに、中学生を対象にスペシャル献立を募集したところ、市内の約2850人の生徒の中から235案の応募がありました。

第1弾は2021年1月26日に北条中学校3年生が考案した献立が実施されました。

【大東市】中学生が考案した『夢の給食』235案の中から5個の献立が実現!!第1弾が1月26日に実施されました。

そして2021年2月8日には第2弾住道中学校の1年生が考案した献立が実施されました。

 

【ごはん・豚肉と大根の煮物・ささみとピーマン炒め・きのこソテー・ヨーグルト・牛乳】

この献立は冬の時期ということを考慮して「体を温める」という点に着目!!

住道中学ではキノコが苦手な生徒さんが頑張って食べていたそうです。このように自分たちのお友だちが考えたメニューなので「残さず食べよう」という思いで、嫌いな物でも頑張って食べようと思えるのでしょうね。とても良い取り組みですね。

第3弾は2021年3月5日(金)【梅ごはん・とりすき焼風にこみ・卯の花・雷こんにゃく・わらびもち・牛乳】

とても美味しそうな献立で3月5日の給食も楽しみになりますね。
2021/02/19 07:00 2021/02/19 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集