【大東】色んな事をやりました♪市制施行60周☆年記念事業!!まだまだたくさんのイベントの予定を一挙紹介☆

今日から7月
2016年も半分が過ぎましたね。

大東市は今年度
市制施行60周年を迎え
昨年度から色々な行事が開催されています。
また、号外ネットもそれに関連した記事をたくさん書いてきました。

60周年1
だいとうサマーナイトバル(平成27年8月20日~8月22日)
たくさんのお店が出店しとても盛り上がりました。
◎関連記事
お祭はまだまだ続く♪~住道駅前グルメガーデン~♪8月20日(木)~8月22日(土)JR住道駅前デッキで何が始まる?「住道駅前にぎわい創出・だいとうサマーナイトバル」を実施!
行ってきました!!今日までですよ!!『だいとうサマーナイトバル』☆色んなお店も出てたいへん盛り上がっています

大東歴史物語プロジェクションマッピング(平成27年12月19日~12月20日)
サンメイツの壁面を利用したプロジェクションマッピングは圧巻でした
◎関連記事
壁面が巨大スクリーンに!!迫力の3D映像と素敵な音楽!!プロジェクションマッピングが住道にやってくる♪
感動!!衝撃!!プロジェクションマッピング~大東市-大歴史絵巻~見てきました♪

元気でまっせ交流会(プレイベント)(平成27年11月10日)

大東市スマイルミネーション(平成27年12月5日~12月25日)
とても綺麗なイルミネーションと楽しい舞台パフォーマンスで盛り上がりました。
◎関連記事
笑顔あふれる大東から幸せの連鎖が始まる『大東市スマイルミネーション』今年も盛大に開催されます♪

落語と城トーク(平成28年2月28日)
ゲストの春風亭昇太さんは今や『笑点』の司会者になられました
◎関連記事
日曜日の夕方!お茶の間の人気番組!!『笑点』に出演中の春風亭昇太さんが大東市にやってくる☆『落語と城トーク』!!

講演会「彫刻家浅野孟府と大東」(平成28年3月20日)

野崎観音さくら能(平成28年3月26日)
能にご興味有る方が遠方からも来られていました
◎関連記事
野崎観音で能が楽しめる『さくら能』開催!!歴史散歩やトークショーも同時に楽しめますよ
☆情報提供☆野崎観音さんの桜がライトアップ!!幻想的な空間で夜桜見物を楽しめそうですよ~♪
☆さくら情報☆今年もこの季節がやってきました!!さくらの開花状況は?週末のイベントで桜は楽しめるの?

北条コミュニティセンター(いいもりぷらざ)オープン(平成28年4月1日)
北条西小学校が新しく生まれ変わりました
◎関連記事
映画ロケ地にもなり話題となった北条西小学校跡地。『北条コミュニティセンターおよび子ども発達支援センター』の新しい愛称は?
平成28年4月1日オープンの北条コミュニティセンターおよび子ども発達支援センター等の愛称が決定しました♪
あの映画のロケ地にも使われた北条西小学校が『いいもりぷらざ』として生まれ変わりました♪オープニング記念式典が開催されます。

60周年カウントダウン(平成27年8月1日~平成28年4月1日)
たくさんの方が参加して下さいました
◎関連記事
来年度の市制施行60周年に向けてカウントダウン開始!!家族や仲間とカウントダウンに参加してみませんか?

大東市市制施行60周年記念式典(平成28年4月3日)
TKOの木本さんがゲストでトークショーをして下さいました。
◎関連記事
大東市市制施行60周年記念式典の参加者募集!!トークショーには大東市出身のあの人がやってくる♪

市制施行60周年記念ライトアップ(平成28年3月26日~4月5日)
野崎観音さんがとても幻想的になりました
◎関連記事
☆情報提供☆野崎観音さんの桜がライトアップ!!幻想的な空間で夜桜見物を楽しめそうですよ~♪
☆さくら情報☆今年もこの季節がやってきました!!さくらの開花状況は?週末のイベントで桜は楽しめるの?
野崎観音のさくらが開花♪ 夜桜も楽しめる桜の名所へ出掛けてみませんか☆

第11回大東市子育て支援フェスタ(平成28年5月21日)

大東市史まんが化(近世編)(平成28年4月~)
[内容] 大東の歴史がまんがに!「再発見!とめやんと巡る大東の歴史【近世編】」を発行。
◎関連記事
ナント!!大東の歴史が!!マンガに?『再発見!とめやんと巡る大東の歴史~水がつむいだまち~』が発行されるそうです♪

ご当地ナンバープレート(平成28年3月28日~6月30日)
[内容] 50cc以下の原動機付自転車のデザインナンバープレートの交付。
デザインは公募にて決定。平成28年6月配布。
◎関連記事
あなたのデザインがナンバープレートになるかも…☆大東市を連想させるご当地ナンバープレート募集♬
50cc以下の原動機付自転車のナンバープレート!!「ご当地ナンバープレート」のデザインががもうすぐ決定になります。最終審査に残った5点をご紹介♪
決定!!ご当地ナンバープレート☆最終候補の5つの中から選ばれたのは…
6月5日交付!!『ご当地ナンバープレート』♪ナンバープレートの番号を希望する事もできます☆応募の締め切り間近です!!応募して下さいね♪

このようにたくさんの行事が開催されて
たくさんの記事を掲載しました。

この60周年記念事業
今年度もまだまだたくさんの行事を予定されています。
そして号外ネットでもその都度詳しく紹介したいと思いますが
今回は
現在予定されている行事を一通り掲載しておきます。

60周年行事1 
NHKラジオ体操(平成28年8月31日)
[内容] 8月31日に四条グラウンドで実施することに決定。
夏休みも終わっていますが、6時30分から数10分だけなので、
少し早起きして、たくさんの皆さんが参加し、
大東の人々の活力をラジオを通じて発信したいと思っています。

大東市図書館を使った調べる学習コンクール(夏~秋頃)
[内容] 大東市立図書館で「調べる学習」コンクールを行います。
テーマは自由!夏頃に募集を行い、秋の文化の日に表彰式を行う予定です。
小学生から大人まで知的好奇心、情報リテラシー、読解力、思考力、言語力をオンにしてチャレンジしてみてください!

文化ホール自主事業公演(平成28年9月~平成29年2月)
[内容]
9月 エゴラッピン20周年コンサート
10月 大阪交響楽団無料公開リハーサル
12月 ワインコンサート
1月 ミュージカルニッセイ劇場人形劇(市内小学生招待)

市民運動会(平成28年10月10日)
[内容] 10月10日の体育の日、例年開催しているスポーツカーニバルを充実させ
住道中学校住道南小学校において家族でスポーツを楽しめるスポーツイベントを開催。
実施種目など詳細未定。

だいとう河内街道マラソン(平成28年11月13日)
[内容] 11月13日に市民マラソン大会を開催します。
今年は、10kmの部は深北緑地を出て寝屋川沿いの公道を走るコースを設定しています。
公道を走るということで、多くの方に出場していただきたく思っています。
また、多くのスタッフも必要であることから、たくさんの市民の皆さんに関わって頂き、
ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします!

平野屋新田会所特別展(平成28年11月12日~平成29年1月15日)
[内容] 大東市にも、重要文化財となっている「鴻池新田会所」に匹敵するような会所が平成の時代まで残っていた!
現在の大東市市街地の地形的骨格が形成された、江戸時代の新田開発とは、どのような事業だったのか?
平野屋にあった会所は、新田開発とどのような関係にあったのかが知っていただけるような展示を目指します。

元気でまっせ交流会(平成28年11月21日)
[内容] 大東市内で住民が主体となり取り組んでいただいている「大東元気でまっせ体操」
グループが1年に一度集まる「元気でまっせ交流会」は、今年で11年目となりました。
市長より、5年・10年継続グループの表彰及び90歳以上の参加者の表彰を行わせていただきます。
また実行委員会主催によるレクリエーションが体験できます。
300名以上で行う「大東元気でまっせ体操」も迫力があります。

関西城郭サミット シンポジウム(平成28年11月26日)
[内容] 飯盛城跡の国史跡指定を目指すことを明らかにしたことを契機にし、
これまで、NPO法人が主催していたイベントを引き継いで実施します。
飯盛城で新たに行った調査の状況やその内容などを公表する場にしたいので、
飯盛城に興味のある方は是非ご参加ください。

このように
たくさんの行事が予定されています。

市制施行60周年!!

今後も市民みんなで盛り上がっていきたいですね

※行事内容等は大東市ホームページ『60周年記念事業について』を参照

 

(nami)

2016/07/01 07:00 2016/07/26 13:35
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集