【大東市】新しく生まれ変わった野崎駅を見てきました!!天井はナントあれをモチーフに!広報誌などの置き場所は?

2020年2月22日(土)
橋上化供用開始されたJR学研都市線野崎駅の様子を見てきました。

まずは東側から野崎駅に向かいました。

まだ仮駅舎は撤去されていなかったので入り口が少しわかりにくいですが、仮駅舎の南側から階段に向かうことが出来ます。

階段を上ると改札が見えてきます。

切符売り場は改札の西側にありあました。

ちなみに開催の東側(向かって左側)には広報「だいとう」などが置かれるラックも設置されています。

少し気づきにくいスペースですが…注意して見てみてくださいね

そして、改札を入ると向かって左側(東側)の階段を下りると住道・京橋方面のホームへ!向かて右側(西側)の階段を下りると四條畷・長尾方面のホームへ!

余談ですが…駅の天井はナント!!♪野崎まいり~は~屋形船でまいろ~♪でお馴染み「野崎小唄」にも出てくる屋形船がモチーフとなっているようです。
野崎駅に行かれた際はぜひ天井を見上げてみてください。

さて、改札を入らずに、今までは直接抜ける事が出来なかった西側にも行ってみました。

今までには無かった西口の表示!!
階段を下っていると通路が見えてきました。

階段を下りきってそのまま通路に沿って進んでみると

外環の高架の下に出ました

野崎駅を東側から西側まではこのような様子になっていました。
西側通路の壁には西側が今後どのようになるのかイメージの画像が貼ってありました

早くこのようなロータリーになってほしいですね。

またまた、余談ですが…
橋上化になる前に西側に渡るために使っていた線路の上を通る歩道橋ですが…

撤去の工事が始まっています。

今はまだこのような状態で姿を確認することは可能ですが…
もうすぐこの歩道橋も見る事が出来なくなりそうです。
長い間…ご苦労様でした。

大きく変わった野崎駅!
まだまだこれからも少しずつ様子が変わって行くのでしょう
野崎駅にすべての工事が終わる日が待ち遠しいですね。

今回の橋上化共有開始の時は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためにセレモニーなどは中止となってしまいましたが、完全に工事が終わり、綺麗なロータリーなども完成した時こそセレモニーが有るといいですね。

【大東市】いよいよ本日『野崎駅橋上化供用開始』!!ここにもコロナウイルスの影響が…

JR学研都市線野崎駅はこちら↓

(nami)

2020/03/06 07:00 2020/03/06 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集