【大東】バスマニア必見! 年に1回しか運行しない超レア路線が大東市に誕生する!
「路線バスの運行が年に一度になるらしい」
という耳を疑うような情報をキャッチしたので調査してきました。
どういうことでしょう? 近鉄バスが運行している路線バスらしいのですが、新たに臨時便として誕生するわけではなく、減便して年に一便になるというのです。
情報に基づいて、新田本町のバス停に向かいました。
日頃バスを利用していないとあまり気に留めませんが、阪奈道路沿いに「八ヶ新田」というバス停があります。
場所はここ。
そして、その時刻表には・・・
土曜日のみ、20:31発の一便のみ・・・
休日の場合は運行無し・・・
週に一便のみの運行です。既に幻の路線じゃないかと思ってしまいますが、現行の時刻表で近隣の人にとっては周知の事実。
そして、「8/10まで」とマジックで力強く書かれています。
8/11以降の時刻表が衝撃!
「8月11日以外は運行いたしません。」
えぇーーーーーーーー!!
・・・どうした11系統!?
本気で8/11の17:26発の年一回しか運行しないっぽいです。
ま、幻やん。
すっかりやる気を無くしてしまったバス停は「八ヶ新田」だけかも、と思って他も調査。
「鴻池新田」はどうか?
場所はここ。
ドーン!!
やっぱり8/11からは年一便!
「八ヶ新田」より2駅手前だから3分早いだけ。
念のため「赤井」も確認しに行きました。赤井がダメならあきらめよう!
場所はここ。八尾枚沿いです。
ガーン! 状況変わらず・・・
どうしても年一便でいくらしい。
近鉄バスのホームページにもダイヤ変更のお知らせが出ています。
【平成28年8月11日~】
阪奈生駒線
(梅田~京橋・蒲生四丁目・稲田車庫方面)
(住道駅前~生駒登山口方面) ダイヤ変更のお知らせ
さて、これはいったいどういうことなのでしょうか?
「免許維持路線」という言葉があるそうです。
梅田と生駒方面を結ぶ路線は徐々に便数を減らしていて、梅田~稲田車庫間も12/17からは8/10までの住道行きと同じ土曜の一便のみになるそうです。
時代とともに需要が無くなってきたということなんでしょうね。
不採算路線だから通常運行はできない。
しかし、路線を一度廃止してしまうと、また許可をとるのが大変。
だから年に一便だけ走らせて、形式上路線としての実績を残すということですね。
こういう路線を「免許維持路線」というそうです。
鞍馬の方を走る、京都バスの95系統が免許維持路で、やはり年一便のみ片道運行を行っているそうです。
レアな路線として、運行日にはバスマニアが集まってくるそうですよ。
詳細はDaily Portalに。
京都バス95系統の運行は春分の日、近鉄バス11系統の運行は8/11山の日のみ。
素人の推測ですが、祝日での設定は偶然ではないでしょうね。
バスマニアが集まることを想定して、祝日にしてあげた、どうせならたくさん乗ってもらった方がいいし、ということではないでしょうか?
新しい祝日できたし8/11にしてしまえ、みたいなことに。
全然そうじゃなくて、運転手さんの調整がしやすい、とかいう内部的な事情かもしれませんが。
週に一便、愛用していた方がいたら申し訳ないですが、年に一回になってレア感が出てよかったようにも思います。
遠方から大東市に人がやってくる名物バスの誕生ですよね!
8/11は山へ行かず、バスに乗りましょう!
乗らなくても、バスマニアの集まり具合を確認しに、バス停に行ってしまいそう。
(ぺっこ)