【大東】〝真夏の涼を体感〟野崎参道商店街・だいとう打ち水大作戦直撃リポート!!

2016年 8月5日、この日の暑さは半端ではなかった。

 

表に出た瞬間、肌がジリジリ焦げてしまうのでは!?と思うほどの強い陽射しが容赦なく照りつけ、夏空がまるで、昼過ぎに控えた一大イベントを知っているかのようであった。

 

◎関連記事はこちら
【大東】〝環境に優しい涼を得る〟今夏もやりまっせぇ〜!!『野崎参道商店街だいとう打ち水大作戦』☆

 

そのイベントの前に、同時開催の夏休み子ども環境教室(野崎まいり公園)にお邪魔させていただいた。

fb7fbf7c-3407-4c69-bf88-c51a7ebaa9b4

真っ黒に日焼けした子ども達が20名近く集まり、『大東環境みどり会 竹グループ』の皆さんによる指導のもと、昔懐かしい竹製の水鉄砲作りに挑戦した!

 

会場には、適度な長さにカットされた大東の竹が集められており、準備も万端である。
子ども教室1

 

子ども達が集まる前に、試作品を試し撃ち☆ 「子ども達より先に大人が楽しんでますねん」と、講師である竹グループの皆さんも大はしゃぎ♪
子ども教室2

 

予定時間になると続々と子ども達が集まりはじめ、市役所の方の説明を行儀よく熱心に聞いていた。
子ども教室3

 

その後、竹グループの方の説明があり、
子ども教室4

 

いよいよ、待ちにまった水鉄砲作りが始まった!
子ども教室5

 

子ども達も和気あいあいと、実に楽しそうである。
子ども教室6

 

竹グループの皆さん方の指導は丁寧で楽しく、子ども達も思わず!工作に力が入る!!
子ども教室7

子ども教室8

子ども教室9

 

そして! 完成したマイ水鉄砲を持って早速庭へ!!
水鉄砲1

 

はじめは失敗もあったのだが、みんな諦めずに手直しをし、水鉄砲から放たれる水は勢いよく!晴れ渡った大空に向かって伸びていったのであった。
水鉄砲2

水鉄砲4

 

きっと、夏休みの良い思い出となったことであろう☆
水鉄砲5

 

みんなの笑顔を見届けて野崎参道商店街へ戻ると、無数のバケツが列をなしていた。
打ち水1

 

さあ、いよいよだ!

c0ed58eb-11d1-4209-b635-0a3dc177c73d

 

打ち水2

 

野崎参道商店街 吉村理事長のご挨拶を皮切りに、散水車が商店街へ!
打ち水3

打ち水4

 

それを合図に、一斉に打ち水がスタート!!!
打ち水5

 

なんという爽快な光景であろうか☆☆☆☆☆ マイ水鉄砲を手に、子ども達も放水!!
unnamed (2)

 

灼熱の道路はみるみるオアシスの様相を呈し、温度が下がったことをリアルに体感させていただいた。
unnamed (1)

 

大東市職員の方からは、次のような驚くべき結果が発表された。

 

打ち水前

気温 = 45℃

道路の温度 = 48.6℃

 

打ち水後

気温 = 43.9℃

道路の温度 = 42.2℃

 

真夏の風物詩ともなったこのイベントであるが、商店街が一丸となって行うところに、活性化への波も巻き起こるのではなかろうか。

 

打ち水がもたらす、心地よい波動のごとく・・・

 

皆さま、お疲れ様でした。

 

ではまた(^O^)/

 

本日の和歌

『 あの人も あの子ども達も 柄杓手に 野崎の大地に 水をまきけり 』

澄川白舟
白舟 幸縁

2016/08/07 06:59 2016/08/07 06:59
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集